【11月再販】3度目の製品化となる10年前のガンダム
11月再販予定のガンプラ「HG 1/144 ガンダム」をご紹介します。
再販はおよそ3カ月ぶりです。
最寄りのプラモデルお取扱店でお買い求めいただけます。
ネットではガンプラの高額転売が横行していますので、購入価格には十分ご注意ください。
HG(ハイグレード)
ガンプラで最もスタンダードな1/144スケールのブランド。
一部、異なるスケールのキットや、別作品の製品も存在します。
HGUC(High Grade Universal Century)
宇宙世紀を舞台にしたガンダムシリーズ。
内容物一覧
ランナー x 4、ポリキャップ、シール。
ランナー
パーツがつながっている枠の部分のこと。
またパーツがつながった状態でも、ひとまとめにそう呼ばれます。
ポリキャップ
主にプラモデルの関節部分に使われる、柔軟性があって摩耗しづらいPE(ポリエチレン)製のパーツ。
シールは通常のホイルシールが付属。
ツインアイ用は、シールのみで補完するタイプ[1]と、クリアパーツを生かすタイプ[2][3]の選択式です。
組み立てるとこんな感じ(素組み)
「機動戦士ガンダム」より、言わずもがな本作の主役メカ「ガンダム」。
作中の味方勢力「地球連邦軍」が技術の粋を集めて開発したフラッグシップです。
パイロットはもちろん主役の「アムロ・レイ」。(一時的にセイラさんが乗ったこともありますが)
「アムロ、ガンダム、行きま~す!」(=゚ω゚)ノ
ガンダムはHGシリーズとして3度製品化されています。
今回ご紹介しているものは3代目の、俗に「REVIVE版(リバイブばん)」と呼ばれる製品です。
これが発売されてもう10年近く経つんですねぇ…。(´ー`)シミジミ
ちなみに1作目はHGシリーズの記念すべき第1弾として発売されました!
残念ながら既に絶版ですが、ハイレベルな色分けやコアファイターの変形など、当時は非常に衝撃的な製品でした。
ついでなので2作目もご紹介。
現在もっともスタンダードなガンプラシリーズ「HGUC」のNo.021です。
コアファイターの変形ギミックはオミットされていますが、プロポーションや可動域が大幅に改良されています。
こちらは絶版ではありませんが、現状ではカナリ入手困難です…。(;´Д`)
付属品一覧
- ビームライフル
- ハイパーバズーカ
- バズーカ用マウンタ
- ビームエフェクト
- シールド
- ハンドパーツ
以下、ギミックなどのレビューを少々。
ビームライフル
当機の主兵装です。
「銃器用」のハンドパーツで右手に持たせられます。
フォアグリップとサイトスコープはスイング可能です。
ハイパーバズーカ
肩掛け式の無反動砲です。
これも「銃器用」のハンドパーツで保持します。
グリップが可動式なので楽に担ぐことができます。
非使用時は、バズーカ用マウンタを介して、
腰に装着しておけます。
ビームサーベル
バックパックに「サーベルグリップ」がマウントされています。
利用の際はそれに「ビームエフェクト」接続。
標準の「握り手」で保持可能です。
シールド
ガンダムの装甲と同じ素材(ルナチタニウム合金)を採用したシールドです。
装備の際は、前腕のハードポイントに装着します。
裏側には可動式のグリップがあり、これも握り手で保持可能。
がっちり固定できます。
また非使用時はバックパックにマウントすることも。
以上、「HG 1/144 ガンダム」でした!
気になったかたは、ぜひ買って組み立ててみてくださいね!