Yahoo!ニュース

【足立区】アジアンご飯が食べたい! ちょっぴりエスニックな気分の時は、北千住「ライカノ」で決まり!

NORI56地域ニュースサイト号外NETライター(東京都足立区)

北千住のタイ料理店といえばココ! と言っても過言ではないほど超有名店「ライカノ」。長年北千住の地で本場のタイ料理を提供し続けている名店ですが、2022年の年末に改装のため2か月ほど休業し、2023年の1月にリニューアルオープンをしました。

北千住「ライカノ」
北千住「ライカノ」

ふとアジアンなご飯が食べたい気分になったので、ふらっとお邪魔してみることに。「ライカノ」のランチタイムは、オープンと同時に行列ができることが多いので、ピークタイムを外して13:30ごろ訪問しました。

インテリア・メニュー・食器・香り 雰囲気を丸ごと楽しめる「ライカノ」

店内はほとんどが1人で来ているお客さんで、奥のテーブル席ではビールとともにグリーンカレーを愉しむ2人組がいました。店内に飾られた絵画や置物、食器や香りなど、入店した瞬間にその雰囲気にスッと引き込まれる感覚を楽しみます。

メニューをチェックするだけでワクワクする「ライカノ」。やはり全体的に値上げをしているようですが、ほどんどが100円前後の値上げに留まっており、中には2年前からお値段据え置きのメニューもありました。

タイ料理の定番ももちろんおいしい「ライカノ」ですが、さくっとエスニック気分を味わいたい時にお勧めなのが、「スペシャルメニュー」と書かれた麺のメニューです。いずれも1,000円でお釣りがきます。

今回は辛くないあっさりしたスープの麺が食べたかったので、「トムヤム豚肉ラーメン(858円)」をチョイスしました。

シンプルなスープが身体に沁み渡る! ナンプラーや唐辛子で自分流エスニックを楽しむ!

「トムヤム豚肉ラーメン(858円)」
「トムヤム豚肉ラーメン(858円)」

あっさり出汁が効いたスープはシンプルながらもどこかエスニックで、身体に沁み渡る味です。具材は、豚肉の他、ネギ、小松菜、もやし、麺は、タイ料理ならではの平たい米麺が使われています。

熱々のうちに全体を混ぜながらツルッと一口! ナンプラーやお砂糖といった調味料で自分流にカスタマイズしながら、束の間のタイ気分を味わうことができました。

今回は「スペシャルメニュー」の麺類をいただきましたが、タイ料理の超定番「トムヤムクン」や「グリーンカレー」「ヤムウンセン」などもとってもおいしい「ライカノ」。エスニックがお好きな方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

【店舗情報】
ライカノ
住所:〒120-0034 東京都足立区千住2丁目62
電話番号:03-3881-7400
営業時間:11:00〜15:00、17:00〜22:00
定休日:月曜(月曜が祝日の場合は、その翌日)

地域ニュースサイト号外NETライター(東京都足立区)

日々目まぐるしく変わり続ける足立区に住んで8年の食いしん坊です。グルメ情報を中心に、イベント、地域振興、子育て情報など、大好きな足立区の情報を幅広く発信していきます!

NORI56の最近の記事