【足立区】梅島「ふうりゅう」で、超王道担々麺を喰らってみた! 1口ライスで、最後の1滴まで堪能!
2024年10月ももう半ばに入り、朝晩肌寒く感じる日も多くなりました。日中との寒暖差に体調を崩す時期ではありますが、この時期においしく感じるのがラーメン! ちょっと前までは冷たい飲みものばかり欲していましたが、ふと温かいラーメンを啜りたくなりませんか。「ラー活」が捗る季節が到来です。
超王道の担々麺を求めて、梅島「ふうりゅう」へ!
今回訪れたのは、東武スカイツリーライン「梅島」駅を下車してすぐの場所にある担々麺のお店「ふうりゅう」。黄色い看板に赤文字で書かれた店名、そして深緑色の店頭幕が目印です。
店内に入り、まずは右手にある食券機で食券を購入します。キャッシュレス対応の機械です。
ここは迷わず「担々麺(980円)」をチョイスします。麺類を注文すると1口ライスが無料になるので、合わせて注文します。
店員さんに食券を渡し、席で待ちます。L字型のカウンター席があり、1人で来店される女性のお客さんが多いのが印象的でした。
入口側の端の席に座りましたが、ここからはカウンター内のお店の方の動きがよく見えるんです。鍋を振り、華麗に湯切りし、どんぶりの中へ麺を潜らせる。無駄のない動きに感心してしまいます。
旨味・辛味・コクがぎゅっと詰まった「担々麺」! 一口ライスで最後の一滴まで堪能!
カウンターに貼ってあった「担々麺の上手な召し上がり方」を見て予習しながら待っていると、「お待たせしました〜」とカウンターの奥から「担々麺」を出してくれました。
濃い色のスープに中太麺、たっぷりの肉味噌とほうれん草がトッピングされ、超王道の「担々麺」です。まずはスープを一口啜ると、胡麻の風味、味噌のコク、甘み、そして辛味が口の中に広がります。
麺とスープを絡めていただくと、とってもまろやか! ピリ辛具合もちょうど良く、中太麺との相性も抜群で、箸が止まらない担々麺です。たっぷりのったほうれん草が味を中和させてくれていて、あっという間にペロッと平らげました。
残ったスープに一口ライスを入れて、最後の〆はおじやに。旨辛スープを吸ったお米も、最後の1粒までおいしくいただきました。一口ライスは麺類を注文したら無料! ライス1杯までは食べられないけれど、ちょこっとだけスープにご飯を入れたいという需要を満たしてくれる嬉しいサービスです。
身体の芯まで温まり、身も心も満腹でお店を後にしました。肌寒くなる季節におすすめの「ふうりゅう」の担々麺、ぜひチェックしてみてくださいね。
【店舗情報】
ふうりゅう
住所:〒123-0851 東京都足立区梅田8丁目3−11
電話番号:03-3880-9826
営業時間:11:30〜14:30、17:30〜22:30
定休日:毎月最終月曜