群馬のラーメンショップ全7店舗中の最北端に佇む月夜野バイパス店は平日2時間半のみ営業の幻店舗
群馬県最北端のラーメンショップ月夜野バイパス店に初潜入。
群馬県は人口の割にラーメンショップの店舗が少なく、全域で7店舗しかありません。
内訳は群馬の東寄りの4店舗は北関東白のれん加入店。
残りの3店舗は恐らく全てラーメンショップからは独立している(店名はラーメンショップだが)店舗です。
群馬県のラーメンショップ7店舗
- 月夜野バイパス店(みなかみ町)
- 下仁田店(下仁田町)
- 藤岡店(藤岡市)
- 東大室店(前橋市)
- 藪塚店(太田市)
- 太田店(太田市)
- 館林店(館林市)
栃木県のラーメンショップ店舗リスト及び独自調査ランキング記事
群馬県と栃木県の人口は約200万人でほぼ同等ですが、ラーショ(ラーメンショップの略)店舗の数は群馬が7店舗に対し、栃木県は約20店舗もあります。
ラーメンショップ月夜野バイパス店
全国一の乾燥肌人口が多いと言われる群馬県は、冬シーズンは想像を絶する(北風)からっ風の強さ。
いかにも20年以上、からっ風に打たれ続けた看板の色がエモい月夜野バイパス店。
営業時間
11時30分~14時
土日定休
ラーメンショップ月夜野バイパス店席数と内感
カウンター10席
テーブル2卓×4人
小上がり1卓×4人
ラーショ月夜野メニュー
メニューはラーショ名物の豚骨しょうゆ、みその2大看板。
つけめんなどもあります。
今どきのラーショとしては価格はお安め。
ラーメン並は700円で、みそも価格は同等。
+ネギは100円、+チャーシューは150円。+ネギチャーシューは200円とトッピングは多めにしても良心的で、断然ネギチャーシュー入りがオススメです。
注文品
- aco ネギチャーシューメン大+ライス×3
- ナツ みそチャーシュー大
いずれも麺やわめ味ウスメ背アブラ多めでお好み注文(麺の硬さは色々試しています)
味変卓上調味料
- らあじゃん
- にんにく
- 激辛オリジナルスパイス(食べるラー油風)
ネギチャーシューメン大
900円
+大盛り200円
背脂も多く、チャーシューは厚みがあり、肩ロース?と、バラロールの2種類入り。
わかめ、海苔2枚、和えネギには大きな細切れチャーシューたっぷり入りです。
ネギチャーシュースープ
豚骨感はマイルド寄りで、背アブラは多めで注文しただけありたっぷり!
良いビジュアルの熱々スープです。
ネギチャーシュー麺リフト
一般的なラーメンショップよりは、ほんのほんの少し太く、短めな麺。
実験的にヤワメで頼んだので、コシはありませんが弾力やぷりぷり感があります。
麺量は多くない気がしました。
ネギチャーシューメン和えネギ
和えネギは太め短めで味付けはマイルド。
細切れチャーシューは大きいのがゴロゴロ入っています。
ラーショ月夜野店2種類のチャーシュー
肩ロースと思わしきチャーシューが4枚と、バラロールチャーシューが1枚の構成。
大きくもないですが、厚みはしっかりあり、味染みもしっかりでやわらかく、また食べたくなるチャーシューです。
ライス3つ分合体山盛り
150円×3
ラーメンショップのスープとライスは、切っても切れない関係です(笑)
麺より、こっちのほうが楽しみなくらい美味しい!
みそチャーシュー大盛り
こちらも背脂たっぷりでチャーシューは分厚く。
ネギ入りにしなかったので、和えネギの替わりにネギの芯の部分のスライスが乗っています。
その他の具材構成はネギチャーシューと同様。
みそスープ
マイルド系のみそスープ。
やさしい味(笑)
味変卓上調味料の、らあじゃん、にんにく、謎の激辛食べるラー油系調味料をいれると、コクが生まれ、より整います。
みそラーメンのネギ
ラーショのラーメンはほとんどの店舗で、(和えネギ)ネギ入りを注文しない場合、和えネギの白髪ネギには使わないネギの芯をスライスしたネギを二次利用して乗せてくれます。
揃って
ペロッと完食。
嫁acoラーメンショップ月夜野バイパス店実食YouTube動画
実食の模様は、上記、嫁acoデカ盛りのYouTube動画でもご覧下さい!
ラーメンショップ月夜野店総評
創業30年を超えるラーメンショップ月夜野バイパス店。
店主さんは体調を壊され、リハビリ程度の手伝いで、女将と御子息のお嫁さん2人で切り盛りしています。
それもあって、営業時間は平日2時間半のみながらお店を守っているのだとか。
客層はガテン系の人が多め?
分厚く味の良く染みたチャーシューがとても印象的。
サービス面は神対応で、アットホームなお店の雰囲気で女性やファミリーも入りやすい店舗さんです。
おいしかったです、ごちそうさまでした。