【一宮市・三井】恐怖!『鬼ヶ島公園』には怖い青鬼がいるぞ!行ってみたら優しい公園でした☆
こんにちは!一宮市地域情報ライターのにったようこです。先日、一宮市にある公園を調べていると「鬼ヶ島公園」という公園を発見!!調べてみるとおもしろい鬼の遊具があるとのことで確かめに行ってきました。
◆鬼ヶ島公園
鬼ヶ島公園は、一宮市三井4丁目の住宅街の中にある運動場と遊具エリアが合体している公園です。すぐ北側には一宮市丹陽中学校があります。
◆シュールな青鬼さん哀愁漂う
時刻は午後4時ごろ。西陽の眩しい時間帯でした。
夕暮れ時、学校から帰宅した近所の子供たちが集まって鬼の頭によじ登ったり、鬼の口の中に入ったりと楽しそうに遊んでいました。
無表情で子供たちを受け入れるシュールな青鬼さん。子供達が砂にまみれて遊具で無邪気に遊ぶ光景を眺めていたら筆者も自然に笑顔になっていました。
◆ガオガオ~っ
しかし、よく見ると面白い遊具です。この青鬼さん、物語にあるような期待通りのその風貌。
〇右手には打ち出の小づち(金棒ではない)
〇左手は、大地に爪を立てており
〇大きく開けた口には鋭い牙
〇大きな鼻と目、そして太い眉毛!!
こわい!!小さな子が見たら恐怖に怯えそうな風貌です。
◆悪い子は連れて行かれるんだよ~
パパママに叱られて、しつけのために恐怖心を仰ぎながら「言うことを聞かない子は鬼ヶ島公園に連れていくよ!!」っと、この公園を活用した親御さんもいるのではないか?と想像します。
筆者がもっと早くこの公園を知っていたら・・・絶対に連れて来ていましたね!
◆名前の由来
なぜ鬼ヶ島公園?
さて、なぜこの一宮市の三井という地域に「鬼ヶ島」という名称の公園があるのか?と疑問ですよね。様々な諸説があるようですが、昔はこの地域は「鬼ヶ島」という地域名だったようです。そのため、昔話に登場する「鬼」をモチーフにした遊具を設置して親しみやすい憩いの場となったのではないでしょうか?
「鉄棒担当」のテルテル坊主??
後ろ姿はこんな感じです。なんと!滑り台になっています。
なぜか??うさぎとかめの銅像もあったりして・・・。
◆皆が気持ちよく使える憩いの場
「鬼ヶ島公園」は公園の美化のためにいろいろなメッセージが掲げられていました。ちなみにこれはカバン置き場です。手作り感が良いですね!!
「この台はドリンクとか・お菓子・その他の小物を置く台です」
思いやりを感じるこの手作りのかばん置き。
みんなが気持ちよく利用できるようにご近所の皆さんの手で街の美化を心掛け、公園で遊ぶ子供達にも優しさが伝わっている公園だと思いました。
インパクトのある鬼の遊具がある「鬼ヶ島公園」にぜひ立ち寄ってみてくださいね☆
概要
鬼ヶ島公園
住所 愛知県一宮市三ツ井1丁目4
(松岡家具、丹陽中学校が目印です)
駐車場はありません