【市川市】カマキリやバッタ好きの子ども集まれ! 大柏川第一調節池緑地では素敵なイベントを開催!
今も昔も昆虫は子ども達に大人気! 保護者の方も連日「虫取り連れて行ってー」とせがまれている家庭も多いかと思います。そんな時に重宝するのが今回紹介する大柏川第一調節池緑地です。今回は素敵なイベントも開催している大柏川第一調節池緑地をご紹介いたします。
大柏川第一調節池緑地ってどんなところ?
大柏川第一調節池緑地は洪水による浸水被害の軽減を図るとともに、かつての市川の水辺の自然を復元する場としての役割があります。なので普段は自然と触れ合うことが出来る緑地が広がっています。
ビジターセンターの中には大柏川第一調節池緑地で採集された生き物を飼育していたり、
標本もたくさんあるので、顕微鏡で観察することもできます。
また、絵本コーナーもあるので小さなお子様も一緒に楽しむことが出来ます。
そしてビジターセンターの奥には広大な緑地! この緑地にたくさんの鳥や虫が生息しています。
カマキリやバッタを探すのは大変! そんな時は観察会がおすすめ!
さて、多くの昆虫が生息している大柏川第一調節池緑地ですが、いざカマキリやバッタを探すのは本当に大変です。
先週末に探しに行ったときは、トノサマバッタを捕まえた家族がいらっしゃいましたが、バッタもカマキリも隠れるのが上手なので、丁寧に草むらをかき分けて探さないとなかなか見つかりません。
そんなときにとっても重宝するのが、「生きものをさがしに行こう!」という、自然について学ぶ体験学習プログラムです。大柏川第一調節池緑地では、専門家の解説を聞きながら、施設内の緑地を観察する観察会を定期的に行っています。
特に2023年10月14日(土)、15日(日)はバッタやカマキリといった昆虫好きな子ども達にお勧めのイベントが連日開催されます。
ビジターセンターのスタッフの方にお聞きした、それぞれのイベント概要は下記の通り。
●10月14日(土)9:30~12:00 児童昆虫観察会
- イナゴ、バッタ、カマキリの採集と観察。
- 資料代400円
●10月15日(日)13:00~14:30 自然観察会
- 昆虫採取と観察
- 参加費無料
- 定員:20名(先着順、就学前のお子さまは保護者の参加が必要です)
それぞれ時間前にビジターセンター付近に集合すると参加できるそうです。
これからさらに寒くなるとカマキリやバッタを見つけることが出来るのは来年の春以降になるので、このイベントが今シーズンは最後のチャンスになるかもしれませんとのことでした。
気になる方はぜひ参加してみてくださいね!
●大柏川第一調節池緑地
・住所:〒272-0811 千葉県市川市北方町4丁目1444-95
・電話:047-337-7111