【可児市】迫力ある ごみ処理施設が面白い! 年末年始のごみ収集日の記事を書くつもりが、ちょっと脱線
可児市塩河にある、ごみ処理施設 「ささゆりクリーンパーク」を訪れました。
年末年始のごみ収集日についての記事を書くつもりで訪れましたが、ごみ処理場の迫力が凄かったので、ごみ収集日についての記事は簡潔に終わらせて、ごみ処理場について詳しくご紹介したいと思います。
可燃ごみの収集は、年末は2023年12月30日まで、年始は2024年1月4日から収集されます。年末年始は可燃ごみの量が増えるので、ごみの減量とリサイクルを心がけたいですね。
2024年1月の不燃ごみ・リサイクル資源回収日はこちら↑。
可児工業団地内にある「エコドーム」の開催日は、毎週火曜日、木曜日の9:00~12:00と、毎週日曜日の9:00~15:00までです。(12月29日~1月3日は休場)
ささゆりクリーンパークは、とても大きな施設で、全ての見所について書き出すと膨大な記事になってしまう為、今回は、ほんの一部だけご紹介します。
筆者が施設内で一番興味を持った場所が、ごみピット&ごみクレーン。
25mプール15杯分の大きさがある「ごみピット」には、各地から集められてきた、ごみの山! (実際に見ると、すごい迫力です) これだけの量のごみを収集するには、かなりの労力が必要ですね。
巨大なクレーンで、ごみをガッツリ掴み、上へ持ち上げては落とし、持ち上げては落とし・・を繰り返していました。高いところから落として、ごみの袋を破いたり、混ぜることによって、ごみが燃えやすくなるのだとか。
ごみが、ドサーッ! と落ちていく光景も圧巻!
筆者が訪れた時は、ガラス越しにいるオペレーターがクレーンを操作していました。迫力ある光景は、大人も子供も楽しめます。
こちらは不燃ごみの、ごみピットとごみクレーン。
様々なごみを処理していただける施設は、本当にありがたいですね。
ささゆりクリーンパークの見学施設「エコサイクルプラザ」は、誰でも自由に見学ができます。
見て楽しいだけではなく、勉強になることだらけ!
2024年1月13日(土)には、「リサイクル工作&施設見学」が開催されます。
案内付きの施設見学は通常は団体限定ですが、この日は1名から参加可能とのことです。
リサイクル自転車無料抽選会も開催中です。応募期間は2023年12月16日~2024年1月15日まで。詳細は、ささゆりクリーンパークまで行き、直接ご確認ください。
不燃粗大ごみとして搬入された自転車を、使用可能な状態に再生させて、必要な人にプレゼントする素晴らしい取り組みは、前々から定期的に実施されています。
感謝の気持ちでいっぱいになる、ささゆりクリーンパーク(エコサイクルプラザ)へ、皆様もぜひ足をお運びください。
ささゆりクリーンパーク
所在地:岐阜県可児市塩河839番地
電話:0574-65-4111
営業時間:9時30分~16時00分
定休日:火曜日・祝日・年末年始
よくあるご質問(FAQ)