【川越市】もちもち感がたまらない! お米が主材料の美味しいグルメをまとめて紹介!【グルテンフリー】
パンやパスタ、それにケーキ…。どれも一般的には小麦を使用しますが、じつはお米でも作れます。お米を使うともちもち感がアップするのですよね。今回はお米を主材料とする逸品を楽しめるお店をまとめて紹介します(三選です)。なお、いずれもお米がメインですが、同じキッチンで小麦を使用することがあるため、必ずしも完全にはグルテンフリーとは言い切れないこともある旨、ご了承いただけますと幸いです。
米粉のパンやパスタが美味しい~和カフェ 夢宇~
「和カフェ 夢宇」は成田山川越別院の近くにある、ワンちゃんとお食事ができるドックカフェ併設の食事処(甘味処)です。
こちらでは米粉の食パンを販売しています。
私は以前から店頭の「米粉のパン」という案内が気になっていて訪れたのですが、その時にイートインで米粉のパスタが食べられることを知りました。
まさか、お米のパスタもあるとは! さっそく注文して食べてみました。
食べてみての感想は…美味しい! もちもちで明らかに小麦粉のパスタと食感が違います。これはクセになる美味しさと言えるでしょう。
【店舗情報】
- 店舗名/和カフェ 夢宇(むう)
- 住所/埼玉県川越市久保町2-19
- 営業時間/カフェ11:00~16:30(ラストオーダー16:00)、ランチ11:00〜15:00
- 定休日/基本的には月・火曜日(祝日や毎月28日の成田山骨董市と重なる場合は営業)
- 公式SNS/Facebook
旬の野菜プレートが美味。料理はお米がメインのカフェ~come cafe~
「come cafe」(カムカフェ)は小畔水鳥の郷公園の近くにある、素敵なカフェです。
「come cafe」の店主さんは以前、小麦粉が原因で少し体調を崩したことがあるそう。その経験から、こちらの料理は小麦の代わりにお米を使用しているのが特徴の一つです。カレーも小麦粉を使用していないそうです。また、野菜にもこだわりがあり、できるだけ地元の新鮮な野菜を使用しているとのことです。
私が足を運んだ時には「本日の旬のお野菜プレート」を注文しました。
どの品も優しい味であることは間違いないのですが、必要以上に薄味ということはありません。しっかりとした美味しさです。
【店舗情報】
- 店舗名/come cafe(カムカフェ)
- 住所/埼玉県川越市吉田新町2-12-15-106
- 営業時間/11:00〜16:00
- 定休日/水・日曜日、祝日
- 公式SNS/Instagram
埼玉県産の米粉のロールケーキを販売~モンペリエ洋菓子店~
「モンペリエ洋菓子店」は川越市立大東西小学校の近くにある洋菓子店です
こちらのパティシエ兼オーナーは、3代続く洋菓子職人の一家に生まれ、高校卒業後は国内の洋菓子の老舗にて修業。その後は洋菓子の本場フランスに渡り、帰国後は会員制クラブ「六本木ヒルズクラブ」のスー・シェフ(副料理長)などを務めたという、素晴らしい経歴の持ち主です。特にロールケーキにはこだわりがあるとのことですが、こちらのロールケーキは小麦粉ではなく米粉を使用しています。
パティシエ兼オーナーによると、埼玉県産の良質な米粉を入手できるようになり、米粉を使うようになったそうです。
なお、他のケーキは小麦粉が主原料となりますが、どれも個性があり、ショーケースはとても華やかです。
【店舗情報】
以上、今回はお米を使った逸品が美味しい、グルメのお店を紹介しました。ぜひ皆様も足を運んでみてはいかがでしょうか。