【上田市】カラマツの黄紅葉がピークを迎えた太郎山 山頂まで1時間のコースを紹介
「上田市民の山」として地元愛を集める太郎山(1,164メートル)の紅葉を山の上からレポートします。
2023年の紅葉は?
今秋は全国的に平均気温が高い傾向にあり紅葉も例年より遅めになる見込みと聞いていましたが、晴天が続き朝晩冷え込んだことで麓から見る山の色づきが進んできました。
台風が少なく急に冷え込んだことで2023年の紅葉は例年より鮮やかに色づいている地域もあるようです。
ここ太郎山も鮮やかな黄紅葉が、ちょうど見頃を迎えています。
とりわけ、2023年は赤色が例年よりも鮮やかに色づいていると、常連ハイカーさんが教えてくれました。赤紅葉の時期は短いのですがタイミングが合えばまだ間に合うでしょう。
太郎山ハイキングコースについて
太郎山にはたくさんのハイキングコースがありますが、「表参道コース」と「裏参道コース」のふたつが一般的です。
表参道コース
時間:3時間半(上り約1時間半)
距離:3.8キロメートル
裏参道コース
時間:2時間半(上り約1時間)
距離:4キロメートル
今回は「裏参道コース」をご紹介します。
裏参道コース
おすすめポイント
「表参道コース」よりも標高差が少なく登山道もなだらかなので体力に自信のない方でも安心して歩けます。
「裏参道コース」はコナラやクヌギの林やカラマツの林を抜けていくので、木の実を拾いながら紅葉のトンネルを歩ける秋おすすめのコースです。
登山口と駐車場
細い林道を舗装路の行き止まりまで行くと10台ほどの駐車スペースがあり、そこが登山口になります。
これより下にも数台分のスペースがあります。週末は混雑するので小さい車に乗り合わせるなど譲り合って利用しましょう。
登山口案内板の隣に杖となる木の枝が置いてあります。ここから山頂まで1時間です。
登山口から山頂まで
「裏参道コース」には危険な場所は少なくスニーカーでも歩けますが、山道を歩くときは注意してください。
このコースは眺望がありませんが、登山道に設置された太郎山にまつわる小話が書かれた看板が退屈を紛らわせてくれます。
1時間ほどで太郎山神社に到着。立派な鳥居が秋の青空に映えます。
石段の先には本殿がありますが、山頂へは鳥居脇のなだらかな道から行くこともできます。
山頂からは日本の有名な山々が一望できます。この日はうっすらと富士山の姿も見えました。
上田の街を見下ろしながら山頂でのんびりとお弁当をいただきました。
紅葉の様子
10月26日の時点では、登山口から少し上ったあたりが紅葉の見頃でした。
うす暗い樹林帯から上りはじめて、カラマツの林に入ったとたんに周囲が明るくなり黄色い天井から灯りに照らされたようでした。
赤く色づくカエデはスポットライトを浴びたように目立っていました。
毎週のように太郎山に上るという女性は、今年は赤色が濃くてきれいだと教えてくれました。
次のお休みにはお弁当を持って紅葉ハイキングに出かけてはいかがですか。
裏参道登山口までのアクセス
上田駅または上信越自動車道上田菅平ICから車で約10~20分
上田バイパス「山口」信号を北上。表参道と裏参道の分岐(看板あり)を裏参道の方角へ。舗装された林道を突き当たりまで進むと駐車スペースあり。
駐車スペースの緯度経度:36.433599 138.257268