Yahoo!ニュース

お金に働いてもらう生活にシフトするには リタイアまでに実現したい配当生活(特典動画あり)

花輪陽子シンガポール在住FP(CFPⓇ・1級FP 技能士)
(提供:ideyuu1244/イメージマート)

お金のために働く生活をやめることができたら。

『金持ち父さん貧乏父さん』を読んだことがある人も多いと思いますが、お金に働いてもらう生活にシフトさせられている人は少数です。

『金持ち父さん貧乏父さん』はビジネスや資産運用を考える上で、時を超えた名著で繰り返し読むと違う読み方ができます。自分があらためて経営者として、投資家として歩み始めてみると、過去に拾えなかった重要なエッセンスもつかめるようになっているなどです。

日本人の多くが身につけられていない会計、投資、市場の洞察力などのファイナンシャル・リテラシーをいかにして向上すべきか考えさせられます。

読書は経験をしたことがない内容だと10%程度しか頭に入らないと書籍の中でも書かれていましたが、まさにそうなのです。実際にやってみると90%程度理解をすることができるようになります。実践をしてからもう一度読むと全く違った読み方ができるのです。

金持ち父さんが言っている「お金に働いてもらう」とは、配当を生み出す金融資産や不動産を持つ、著作権や特許権を持つ、会社を経営して社員に働いてもらうなどが考えられます。

この記事は有料です。
アジア富裕層から学ぶお金が貯まる習慣のバックナンバーをお申し込みください。

アジア富裕層から学ぶお金が貯まる習慣のバックナンバー 2021年3月

税込660(記事2本)

※すでに購入済みの方はログインしてください。

購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。
シンガポール在住FP(CFPⓇ・1級FP 技能士)

外資系投資銀行を経てファイナンシャル・プランナーとして独立。2015年よりシンガポール在住。『少子高齢化でも老後不安ゼロ シンガポールで見た日本の未来理想図』 (講談社+α新書)など著作多数。日本テレビ「有吉ゼミ」、フジテレビ「ホンマでっか!?TV」などテレビ出演多数。花輪陽子のシンガポール富裕層の教え https://www.mag2.com/m/0001687882.html 海外に住んでいる日本人のお金に関する悩みを解消するサイトを運営 https://100mylifeplan.com/

花輪陽子の最近の記事