【Yahoo!ニュース 個人】12月の月間MVAとMVCが決定

(写真:アフロ)

■Yahoo!ニュース 個人、12月の「月間MVA(Most Valuable Article)」が決定しました

社会の課題を伝えている・議論を喚起している・読者の心に響く……などの観点で選出している「月間MVA」。記事のアクセス数ではなく、目指す世界観「発見と言論が社会の課題を解決する」を体現している記事を、編集部を中心とした運営スタッフがアナログで選出しています。また、今月から「月間MVC(Most Valuable Comment)」の選出も始まりました。厳選5本の記事とオーサーコメント、筆者の受賞コメントをあわせて紹介します。

※※※

12月月間MVA

「原発は絶対安全とうそをついてきた」 東電副社長・石崎芳行さんの悔恨(高橋宏一郎)

筆者による受賞コメント:震災報道では「人」を描くことを私は基軸にしています。文中にも記しましたが、人の心こそが被災地の状況を少しでもよくしていく最大の原動力だと思っています。その象徴的な場面と時の流れを書きました。多くの方に読んでもらった上、賛意と高い評価をいただき、感激しています。

高橋宏一郎

選出理由:福島県南相馬市の小さな集まりをフックに、登壇者たちの思いや葛藤を丁寧に掘り下げています。「津波と原発事故から5年がたとうとしている現場には、こうした人の交わりと息遣いがあります」とあるように、まさに福島の今が伝わってくる記事です。

※※※

福島第一原発沖 魚たちの今(小松理虔)

筆者による受賞コメント:福島第一原発沖の海の現状を当事者の側から伝えることの必要性を感じて書いた記事でしたが、多くの方が関心を持って下さっていることがわかり、大変心強く思う一方、放射能についての認識が180度違う方も未だに多くいることがコメントからわかりました。原発事故報道の難しさを感じるとともに、粘り強く現地から伝え続けなければならないと痛感しています。

小松理虔

選出理由:魚の種類ごとに地道な調査に基づいたデータや専門家のアドバイスを用い、一般市民の目線と断った上で、とてもわかりやすく読者に伝えています。安心情報だけではなくマイナス情報や原因不明な点も丁寧に伝えていて、現在の状況を知る判断材料のひとつとして価値が高い発信です。

※※※

なぜ医療事故はなくならないのか ~「名大肺がん見逃し3年半」をわかりやすく解説~(中山祐次郎)

筆者による受賞コメント:専門家。専門家とは、一般に「ある分野や学問に精通した人」をいう。が、私の解釈はこうだ。専門家とは、「あることに精通し、それを専らとしない人に翻訳する人」である。医学という学問の翻訳者として、また医学知識という既得権益の内部からの破壊者として、これからもこの閉鎖された世界に風穴を開けていきたい。

中山祐次郎

選出理由:一般の読者には難解で専門用語の多い肺がんの見落とし事例調査結果について、医師の立場からわかりやすく解説しています。ひとつひとつの問題点を検証し、人間の力だけに頼らない医療事故根絶に向けた提言につなげています。

※※※

「パチンコ釘問題」を世界で最も判り易く説明してみる(木曽崇)

筆者による受賞コメント:MVAへのご選出を頂きましてありがとうございます。賭博関連業界は世間一般には非常に判り難い特殊な業界ではありますが「なるべく判り易く、そしてオモシロく」をモットーにその認知普及に努めて参りますので今後ともよろしくお願い申し上げます。

木曽崇

選出理由:パチンコ釘問題についてまとめたタイムリーな発信です。「世界で最も判り易く」と見出しにあるように、一般にわかりづらい複雑にからみあった背景について、問題を整理して深く切り込み、解説しています。

※※※

終焉? 伝道師らによる『エアガイツ』幕引き騒動について(大塚ギチ)

筆者による受賞コメント:もはや絶滅危惧種にすらなりつつある「ゲームセンター」というフィールドをウォッチするそのニッチにこういったかたちで陽の目を当てていただけたことを嬉しく思います。それまでのYahoo! さんでの記事はどちらかと言えばコラム的なテイストだったのですが、今回賞を頂いた記事はTwitter上で錯綜する情報に対して「いま目の前で起こっている事象をまとめたうえで事実をわかりやすく伝える」というニュース性を意識したものです。ただそれは同時に消費の速度に乗ることでもあって、絶滅危惧種にすらなりつつあるゲームセンターを対象とする以上はアーカイブ化を意識せざるを得ず、故に消費速度の波に乗るニュースのアプローチには個人的にアンビバレンツがあるのも事実でした。しかし今回の記事によって過去記事が再びアクセスランキングの上位へと復帰するといった結果がそうした感情を和らげてくれました。ニュースの持つ即時性、時事性によって過去のアーカイブにも注目してもらえたことは今後記事を書いていくうえでのひとつの答えのように思います。ありがとうございました。

大塚ギチ

選出理由:格闘ゲーム「エアガイツ」にかける人たちの情熱が、一つの物語として伝わってきます。「誰が悪いだとかそういう問題じゃない。僕はここからが新たなるスタートなんじゃないかと思うのだ」。専門的な用語の多い記事ですが、騒動を知らない一般読者にも筆者のアツい思いが伝わる文章でした。

※※※

12月月間MVC

『体操・白井 新技「伸身リ・ジョンソン」に成功』の記事へのオーサーコメント(矢内由美子)

筆者による受賞コメント:数々の新技を成功させて世界チャンピオンの座を勝ち取ってきた白井健三選手ですが、このときに成功させた新技には、それまでと違った深い意味があると感じました。せっかく多くの人の目に触れるニュースですから、その背景を知ってもらうことでアスリートの魅力がより印象強く伝わればという思いでコメントを書き込みました。MVCとして評価していただき、誠にありがとうございます。大変うれしいです。

矢内由美子

選出理由:技の成功を伝えるニュースに紐付いて、そのニュースの持つ意味を補足し、事象(技の成功)そのものの素晴らしさを伝えてくれるコメントです。五輪、体操について取材経験豊富な筆者ならではの情報満載です。