危機の中の心理学:コロナウイルスで緊急事態宣言がなされる今の生き方

写真はイメージ:新型ウイルス肺炎が世界に拡大 米、副大統領らが対策を協議(写真:ロイター/アフロ)

<危機は混乱と破滅を生む。だが、危機は新しい変化も生む。その分かれ道は、私たちの心と行動だ。>

■新型コロナウイルス、パンデミックか、北海道で緊急事態宣言、サンフランシスコ市で非常事態宣言

新型コロナウイルスの危機が広がっています。全国で小中高が休校となり、北海道で緊急事態宣言、サンフランシスコ市で非常事態宣言です。

すでに先月、世界保健機関(WHO)は、「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」と宣言していました。

アメリカ疾病対策センターCDCは、「世界的なパンデミック(感染爆発)に近づいている」と述べています。

記者会見で汗をぬぐっていたイラン保健省の次官は、新型コロナウイルスに感染していました。

イタリア北部では患者が急増し、スーパーの棚が空になったとも報道されています。報道番組の中で、一人の老人が嘆いていました。

「スーパーからパスタさえ消えた。こんなことは、戦争中にもなかったのに」。

いたずらに危機感をあおってはいけません。しかし、危機的状況は発生しています。この危機が迫る中で、私たちはどう考え、どう行動するべきなのか。自分と家族と社会を守るために何が必要なのか。心理学からお伝えします。

■心配しすぎる人、心配が足りない人:心の問題としての「危機」

この記事は有料です。
心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法のバックナンバーをお申し込みください。

バックナンバーの購入

商品名

心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法のバックナンバー2020年2月サンプル記事

碓井真史

価格

550(記事3本)

2020年2月号の有料記事一覧

すべて見る

心理学の知識と技術を知れば、あなたの人間関係はもっと良くなります。ただの気休めではなく、心理学の研究による効果的方法を、心理学博士がわかりやすくご案内します。社会を理解し、自分を理解し、人間関係の問題を解決しましょう。心理学で、あなたが幸福になるお手伝いを。そしてあなた自身も、誰かを助けられます。恋愛、家庭、学校、職場で。あなたは、もっと自由に、もっと楽しく、優しく強く生きていけるのですから。

注意事項
  • 購入後も記事の提供を中止させていただく場合があります。

    注意事項」を必ずお読みいただき同意のうえ、ご購入ください。

  • 購入後に記事が表示されない場合はページを再度読み込んでください。

東京墨田区下町生まれ。幼稚園中退。日本大学大学院博士後期課程修了。博士(心理学)。精神科救急受付等を経て、新潟青陵大学大学院臨床心理学研究科教授。スクールカウンセラー。好物はもんじゃ。専門は社会心理学。HP『こころの散歩道』。テレビ出演:「視点論点」「あさイチ」「とくダネ!」「サンデーモーニング」「ミヤネ屋」「NEWS ZERO」「ビートたけしのTVタックル」「ホンマでっか!?TV」など。著書:『あなたが死んだら私は悲しい:心理学者からのいのちのメッセージ』『誰でもいいから殺したかった:追い詰められた青少年の心理』『ふつうの家庭から生まれる犯罪者』など。監修:『よくわかる人間関係の心理学』等。

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

Yahoo! JAPAN 特設ページ

  1. 1
    コロナで「お金」に困ったときに使える制度 様々な制度の「使い方」を解説する 今野晴貴3/31(火) 17:11
  2. 2
    改正特措法「緊急事態宣言」発令が何を引き起こすか 坂東太郎3/27(金) 13:28
  3. 3
    9本針のはんこ注射が新型コロナに効く?BCGのオフターゲット効果とは 医師や看護師を守る秘密兵器に 木村正人3/30(月) 10:29
  4. 4
    緊急事態宣言がむしろ社会の崩壊を招く。宣言発動をしてはいけない5つの理由、新型コロナ特措法の光と影。 山田健太3/31(火) 19:03
  5. 5
    新型コロナ「感染者の推移」の数字へのこだわりが『モーニングショー』高視聴率の秘密だ! 水島宏明3/31(火) 18:28
  6. 6
    「パチンコはいいんですか?」関口宏が新型コロナ自粛で投げかけた素朴な疑問 水島宏明3/29(日) 9:45
  7. 7
    現金給付をケチる日本政府は前澤友作社長の提案を聞いてみてはどうか 藤田孝典3/31(火) 15:11
  8. 8
    家賃を払えないときは無理して払わないでください。諦めて住居を出ることもしないでください。 藤田孝典3/28(土) 20:34
  9. 9
    日本初の賛同20万人で最多最速新記録 森友改ざん自殺で再調査求める 相澤冬樹3/30(月) 18:16
  10. 10
    夜の街が風評被害:「バーやナイトクラブなど接待伴う飲食店」で 木曽崇3/31(火) 7:24