プライドは高いが自信がない若者の心理

偉そうな事は言う。それならお前やってみろと言われると、自分がないので、行動できない。周囲もいらつくが、実はそんな青少年自身がそんな自分にいらついている。どうしたら良いのだろう。

■プライドの高い若者

プライドとは、本来は、自尊心、誇りといった意味である。高い自尊心(自尊感情、自己肯定感)を持つことも、誇りを持つことも、大切なことである。しかし、本来のプライドではなく、いばる、悪い意味でこだわる、他人を馬鹿にするようなプライドでは困る。

しかし、そんな悪いプライドの高さをもつ若者達も多い。彼らは、下積みが苦手である。彼らのプライドがそれを許さない。また他人を小馬鹿にする。彼らはしばしば情報には長けている。ネット社会、情報社会において、彼らの情報量は豊富である。当事者にはならず、評論家として、しばしば人を批判し、小馬鹿にする。

親、先生などに対しても、良く言えばフレンドリー、悪く言えば無礼な若者達に腹を立てる中高年もいるだろう。

■肥大した自我

幼いときには、万能感を持つものである。大きくなったら、ウルトラマンになると言う子供もいる。

この記事は有料です。
心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法のバックナンバーをお申し込みください。

バックナンバーの購入

サービス名

心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法のバックナンバー2014年3月サンプル記事

碓井真史

価格

550(記事4本)

2014年3月号の有料記事一覧

すべて見る

心理学の知識と技術を知れば、あなたの人間関係はもっと良くなります。ただの気休めではなく、心理学の研究による効果的方法を、心理学博士がわかりやすくご案内します。社会を理解し、自分を理解し、人間関係の問題を解決しましょう。心理学で、あなたが幸福になるお手伝いを。そしてあなた自身も、誰かを助けられます。恋愛、家庭、学校、職場で。あなたは、もっと自由に、もっと楽しく、優しく強く生きていけるのですから。

注意事項
  • 購入後も記事の提供を中止させていただく場合があります。

    注意事項」を必ずお読みいただき同意のうえ、ご購入ください。

  • 購入後に記事が表示されない場合はページを再度読み込んでください。

1959年東京墨田区下町生まれ。幼稚園中退。日本大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(心理学)。精神科救急受付等を経て、新潟青陵大学大学院臨床心理学研究科教授。新潟市スクールカウンセラー。好物はもんじゃ。専門は社会心理学。テレビ出演:「視点論点」「あさイチ」「とくダネ!」「サンデーモーニング」「ミヤネ屋」「NEWS ZERO」「ホンマでっか!?TV」「チコちゃんに叱られる!」など。著書:『あなたが死んだら私は悲しい:心理学者からのいのちのメッセージ』『誰でもいいから殺したかった:追い詰められた青少年の心理』『ふつうの家庭から生まれる犯罪者』等。監修:『よくわかる人間関係の心理学』等。

あわせて読みたい

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

  1. 1
    河野太郎・ワクチン担当相への期待と懸念~その発信力と情報コントロールへのこだわりについて~江川紹子1/23(土) 9:54
  2. 2
    ラブリさんを告発したA子さんの訴え 「女性同士による性被害」の盲点と深刻さ小川たまか1/21(木) 18:39
  3. 3
    指や器具を挿入…女性の女性に対する強制性交等罪は成立する?前田恒彦1/23(土) 9:15
  4. 4
    実は「金がなければ刷ればいい、簡単だろ」の麻生財務相 自民党内でも「緊急事態だから刷ればいい」の声藤田孝典1/23(土) 16:01
  5. 5
    麻生財務相「後世の借金増やすのか」と給付金拒否 今を安心して生きられない国民に後世も未来も子孫もない藤田孝典1/22(金) 15:49
  6. 6
    雪の予報に変わった関東甲信地方の日曜日饒村曜1/23(土) 4:00
  7. 7
    2回目の現金給付がついに国会でも取り上げられて代表質問が開始 「考えていない」首相の今後に注目藤田孝典1/22(金) 5:40
  8. 8
    「環境に配慮した商品ですか」と店員に尋ねることを、それでも僕が支持する理由江守正多2020/12/31(木) 21:24
  9. 9
    守るのは正社員だけ! ワタミの「美談」の犠牲になった非正規の大量解雇今野晴貴1/22(金) 9:00
  10. 10
    息子が事故で脳障害と半身麻痺 19年間、寄り添い続ける母の願い【親なき後を生きる】柳原三佳1/22(金) 6:07