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インフルエンサーへの過剰接待問題についての考察

瀧澤信秋ホテル評論家
(写真:GYRO PHOTOGRAPHY/アフロイメージマート)

以前、有名グルメサイトの著名レビュアーが、過剰接待を受けていた飲食店に高ポイント評価を付けていたことが露見し世間を賑わした。同サイトでは、何らかの便宜を受けた場合には当該サイトへ表記しなければならないということで、サイト内の規約に違反する行為があっとされたが、そうした内規の問題よりも、接待を受けていた事実そのものに対しての批判が噴出した。

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ホテル評論家

1971年生まれ。一般社団法人日本旅行作家協会正会員、財団法人宿泊施設活性化機構理事、一般社団法人宿泊施設関連協会アドバイザリーボード。ホテル評論の第一人者としてゲスト目線やコストパフォーマンスを重視する取材を徹底。人気バラエティ番組から報道番組のコメンテーター、新聞、雑誌など利用者目線のわかりやすい解説とメディアからの信頼も厚い。評論対象はラグジュアリー、ビジネス、カプセル、レジャー等の各ホテルから旅館、民泊など宿泊施設全般、多業態に渡る。著書に「ホテルに騙されるな」(光文社新書)「最強のホテル100」(イーストプレス)「辛口評論家 星野リゾートに泊まってみた」(光文社新書)など。

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