Yahoo!ニュース

今月マツキヨ行くならあの設定をするだけで7%オフ!~iPhone7にApplePayの設定してみよう

山崎俊輔フィナンシャル・ウィズダム代表/お金と幸せについて考えるFP
ApplePayはクレカ経由の電子マネー(写真:ロイター/アフロ)

Apple Payが意外にわかりにくい? 実は単純な仕組みである

iPhone7ないしiPhone7plusから、電子マネー決済の機能が搭載されています。いわゆるApple Payです。広告でもよく目にするので、存在は知っている、という人も多いでしょう。

筆者はiPhone7plusのユーザーですが、早速クレジットカードを登録し、QUICPayの決済ができるようにしました。Suicaも新規登録し、交通費についてはApple Payで決済しています。おかげで持ち運ぶカードが減ってとても便利になりました。チャージもオンラインで完結してさらに便利です。

しかし、慣れていない人(というかまだ設定していない人)にはわかりにくいようです。

Apple Payを簡単にいえば「クレカを登録して、実質的にはクレカで支払う仕組み」と考えてみるといいでしょう。

登録するクレジットカードによって、リンクされる電子マネーが異なりますが、ApplePayは実は「iDやQUICPay、もしくはSuicaの電子マネー」を活用して決済するだけで、これらは以前から国内のコンビニ等で利用できるしくみです。

ですから、Apple Pay対応、と明記していなくても「iDで払います」とか「QUICPayで払います」で電子マネー決済ができるようになります。ほぼすべてのコンビニはiDやQUICPayに対応しています。

(もちろん「Apple Payで払います」と言って支払っても、結局iDやQUICPayでお金が支払われます)

ちなみにiDとQUICPayはクレジットカードの支払いとして後日請求されますので、チャージの必要がない電子マネーです。

要するに、最初のカード登録の手続きだけやれば、誰でもApplePayが利用できるようになります。クレジットカードの新規登録のときは、クレカをカメラで撮影すると、カード番号や名前を自動解析して初期入力をやってくれるのが便利なので、ぜひ登録してみてください。

マツキヨで買い物の際にApple Payで支払うだけで7%オフキャンペーン中 他にもいろいろ

昨年秋にスタートしたApplePayの話題をあえて今してみたのは「Apple Payの利用キャンペーン」がなかなか熱いことになっているからです。

クレジットカード会社の多くは、Apple Payへ登録して利用があった場合、キャッシュバックや商品券等の抽選プレゼントなどを行っています。たとえばJCBカードは利用金額の5%をキャッシュバックするとしており(上限5000円)、これだけでも超割安な買い物になります。

カード会社によってはポイントバックだったり、抽選があったりと条件は様々ですが、同じ金額の買い物であれば、現金よりお得に買い物をするチャンスといえます。

カード会社のキャンペーンだけでなく、ショップ側の割引等でキャンペーンが実施されていることもあります。私が注目しているのはマツモトキヨシです。

実はマツキヨがApple Payの利用キャンペーンとして、「4月中はApple Payで決済をすると、“7%オフ”」という割引をしているのです。

もともとリーズナブルなお値段で勝負しているドラッグストアですが、さらに値段が下がるのであれば、これは試してみない手はありません。しかも3%や5%ではなく7%というと相当の値下げです。

クレカ決済のクレカを出さなくていいバージョンと考えてみればどうか

仮にマツモトキヨシで2000円の買い物をしたとします。現金で払えば2000円です。

クレジットカードで買い物をすれば、一般的に0.5%のポイントがつきますので、実質的に1990円の買い物になります。

ところが、同じクレジットカードをApple Payに登録しておき、QUICPay等で支払うだけで、7%引きの1860円になると考えればこれはすごいことです。10円相当のクレカのポイントも考えれば、実質1850円まで値下がりです。

さらに、クレカのキャンペーンで5%還元だったとすれば、100円相当のポイントになるはずで、1750円の買い物まで値下がりします

ただし、キャンペーン対象外の商品(一部の高級化粧品やベビー用品など。詳しくは店頭で確認する)がありますので、ご注意を。

支払い方は簡単です。「ApplePayで支払います」と言ってiPhoneを端末にかざすだけ。そのときホームボタンに指を当てれば指紋認証で本人確認を行い決済されます。うまくいかないときは登録されているクレカによって「iDで払います」「QUICPayで払います」と言えば大丈夫です。

もし、今まで電子マネーは定期券のSuicaしか持ち歩いていなかったのなら、これを機にApplePayを設定してみてはどうでしょうか。ただし、ムダづかいをしすぎないようにご注意を!

(参考)Appleのホームページ

ApplePayの始め方ガイド

ApplePayの各社キャンペーンの案内

(参考)マツモトキヨシのホームページ

ApplePayキャンペーン

※ベビー用品その他一部対象除外品があるので店頭で確認を

フィナンシャル・ウィズダム代表/お金と幸せについて考えるFP

フィナンシャル・ウィズダム代表。お金と幸せについてまじめに考えるファイナンシャル・プランナー。「お金の知恵」を持つことが個人を守る力になると考え、投資教育家/年金教育家として執筆・講演を行っている。日経新聞電子版にて「人生を変えるマネーハック」を好評連載中のほかPRESIDENTオンライン、東洋経済オンラインなどWEB連載は14本。近著に「『もっと早く教えてくれよ』と叫ぶお金の増やし方」「共働き夫婦お金の教科書」がある。Youtube「シャープなこんにゃくチャンネル」 https://www.youtube.com/@FPyam

山崎俊輔の最近の記事