アクロバットだけじゃない!A.B.C-Zの「底力」

アクロバティックなパフォーマンスを武器に、2012年にDVDデビューし、この春、キャリア初となるCDをリリースしたA.B.C-Z。9月14日、15日に国立代々木第一体育館での2日間計3公演で、この夏のコンサートツアー「A.B.C-Z Summer Concert 2014“Legend”」を締めくくった。15日の13時公演では、MC中に公開記者会見も行われた。

オープニングから大技連発!

この公演での塚田僚一の連続24回のバク転成功がTV各局の芸能ニュースでもオンエアされるなど、アクロバットには定評のあるA.B.C-Z。コンサートのオープニングから正面ステージに設置された長さ約3m、地上からの高さ約10mの巨大回転ブランコで5人全員が大回転を披露! 直径4m、約1トンの大車輪装置「5Star」をメンバーの人力のみで稼働させながら回転するダイナミックなパフォーマンスや、メンバーそれぞれが高速で回転する車輪装置の中でパフォーマンスする「5Rings」など、立て続けにA.B.C-Zならではの大技を披露して、観客を一気にサーカスのようなエキサイティングな空間に引き込むスキルの高さはさすが。終盤にはセンターステージに設置された回転ジムの中で5人がポールダンスのようなアクロバティックなダンスも披露する「5 in 1」という新装置も登場。飽くなきエンターテインメイント魂で会場を湧かせ続けていた。

大技連発のオープニングの密度の濃さは、今回初めてコンサートの総合演出を手がけた河合郁人が、公開記者会見で「今までやった技を全部詰め込んだんですけど、オープニングでここまで見せて反応してくれるのかなとちょっと不安でした」と言うほど。けれども、クライマックスに持ってきても不思議ではない大技をオープニングから繰り出せるのは、A.B.C-Zの魅力がアクロバットだけではないからこそ。

センターステージをアクロバティックな振付けで縦横に行き交うアリーナスタイルのコンサートならではの醍醐味を味わわせてくれる一方、正面ステージでは定評のある華麗なダンスを堪能させる。そして、橋本良亮の伸びやかな歌声が改めて印象づけるのは、『Never My Love』など彼らの楽曲の良さ。振付けも手がける五関晃一はソロでもダンスで魅了すれば、河合と戸塚祥太はドラムとギターのセッションでも楽しませる。河合の演出したライブは、A.B.C-Zの歌とダンスの高いクオリティを再認識させる素晴らしいものだった。

ファンとの阿吽の呼吸と一体感

もうひとつ印象的だったのがファンとの絶妙な呼吸。会見中もどんどんハイテンションになっていく天然キャラの塚田が、彼の「せーのっ!」にファンが「Yeah!」と応えるかたちで続けていたフォトセッション用のコールを、突然「A.B.C-Z、ずっと…!」と変えても、ファンは「LOVE!」と彼らの楽曲タイトル『ずっとLOVE』に合わせてレスポンスする。その一体感はA.B.C-Zとファンがともに重ねてきた時間を感じさせる幸せなものだった。そうした塚田の愛すべき暴走を温かく受け止めるメンバーとの掛け合いも、いまや彼らのライブの魅力だろう。

「27歳なので27回まわろうと思います!」と宣言して臨んだ塚田の連続バク転は、この公演では24回だったが昨年の21回から記録を更新。17時公演では25回成功とさらに更新した塚田の今後の記録更新はもちろん、これからもますます磨きがかかるだろうA.B.C-Zの歌とダンスに期待させるツアー最終日だった。

【A.B.C.-Z Summer Concert 2014“Legend” 9/15公演セットリスト】

M1.Za ABC~5Stars~

M2.5Rings

M3.Finally Over

M4.Naked

M5.HIGHER!FLY!

M6.A.B.C.-Z LOVE

M7.もう君以外愛せない

M8.Red Sun(河合ソロ)

M9.トキメキイマジネーション(戸塚ソロ)

M10.Walking on Clouds

M11.Twinkle Twinkle A.B.C-Z

M12.Never My Love

M13.ハッピー!ハッピー!

M14.Attraction!

MC

M15.ダブルクラッチ

M16.限界メーター

M17.DANCE INST(五関ソロ)

M18.Space Beat

M19.僕らのこたえ~Here We Go~

M20.DANCE!(橋本ソロ)

M21.気にせずGO MY WAY(塚田ソロ)

M22.InaZuma★Venus

M23.A to Z

M24.孤独のRUNAWAY

M25.Let’s Go~未来へ架かる橋~

M26.Freedom~溢れ出す想い~

M27.5 in 1

M28.ずっとLOVE

M29.Legend Sory

EN1.Vanilla

EN2.A.B.C-Z LOVE