Yahoo!ニュース

蒼井優、山本美月、加藤清史郎のれいわ新選組応援コメントはAIに書かせたものと判明 #専門家のまとめ

篠原修司ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門
デマ記事を書かれた蒼井優さん(写真:つのだよしお/アフロ)

 女優の蒼井優さん、山本美月さん、俳優の加藤清史郎さんがれいわ新選組と山本太郎代表を支持するコメントをしていたとのデマが拡散し、事務所側が正式に否定したことで騒ぎになっています。

 私はデマが掲載されていたブログの内容から「ChatGPTなどのAIに書かせたものではないか?」とヤフートピックスでコメントしていましたが、さきほどそれを認める記事が出ました。

 そこで、デマの発生源、どのようにして拡散したのか? 女優・俳優側の否定やその後の動きと一連の流れをまとめてみました。

▼れいわ新選組を支持する3名の有名人の名前を挙げたブログが5月に書かれる。

れいわ新選組支持者の有名人まとめ!分かりやすく解説(図書館の自習室ブログ)※削除済みのためアーカイブにリンク

▼Twitteでれいわアンチユーザーが有名人の名前とサイトのキャプチャを拡散→削除済み

▼蒼井優さんが所属する芸能事務所イトーカンパニーがデマを「事実無根」と否定するコメントを発表

▼山本美月さんが所属する芸能事務所インセントがデマを「全く事実ではない」と否定するコメントを発表

お知らせ(INCENT GROUP Official Site)

▼加藤清史郎さんが自身のXアカウントで「そのようなコメントを出した事実はございません」と発表

▼れいわ新選組も「全く承知しておらず、そのような事実もない」と告知。

▼デマを掲載したブログの運営者が「AIに書かせた」と共同通信の取材に答える

 問題のブログは1日あたりの記事の更新本数が異常に多く、言い回しもChatGPTなどのAIがよく書く言葉が使われていました。なかには、ChatGPTの弱点と言われている記事の書き方も見受けられました。

 生成AIを使ってブログの記事を量産し、それを使ってマネタイズすることは悪いことではありませんが、AIは嘘をつきます。

 他者の権利を侵害していないか、名誉を傷つけていないか、AIを使った記事を公開する際は、そのあたりに十分に気を配ることが重要です。

 また、X(旧Twitter)に他人のことをポストする際は、その情報を拡散する前に事実かどうか確認することも重要です。

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。スマホ、ネットの話題や炎上などが専門。ファクトチェック団体『インファクト』編集員としてデマの検証も行っています。最近はYouTubeでの活動も。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

篠原修司の最近の記事