Yahoo!ニュース

「ツイートの1日の制限回数を超えています」Twitter、今度はバグで投稿制限。対策も(復旧済み)

篠原修司ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門
障害や不具合がトレンド入り。筆者キャプチャ

 2月9日の朝より、Twitterでツイートができないバグが発生し、「ツイート回数」、「Twitter不具合」、「制限回数」といったキーワードがトレンド入りする事態となっています。

ツイートしてないのに「ツイートの1日の制限回数を超えています」

 問題のバグはツイートしようとすると、「ツイートの1日の制限回数を超えています」とのエラー文が表示され、一切投稿ができなくなるというものです。

 筆者のアカウントもこのバグの対象となってしまい、残念ながら一切のツイートができません。

アプリからも投稿できない。筆者キャプチャ
アプリからも投稿できない。筆者キャプチャ

 同じような状況の人は、Twitter側がこの不具合を修正するまでツイートを我慢するしかありません。

予約投稿でツイートできる

 一応対策として、ブラウザからできる予約投稿機能を使うと、この投稿制限バグを回避できます。

 ただ、最短でも1分後にしかツイートできないため、Twitterのリアルタイム感を楽しむことはできません。非常に残念です。

 今日は1日Twitterできないと思って過ごしましょう。

2月9日8時07分追記

 記事を公開してから数分後に復旧しました。現在は通常にツイートできます。

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。スマホ、ネットの話題や炎上などが専門。ファクトチェック団体『インファクト』編集員としてデマの検証も行っています。最近はYouTubeでの活動も。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

篠原修司の最近の記事