8月2日、個人ブログの「トヨタ社長豊田章男氏、ワクチン打たず「DSが人口削減のために用意した遅効性の毒」 株価は3%下落」との記事がTwitterのトレンドに掲載され拡散していますが、これはデマです。

Twitterのトレンドがデマ記事を拡散

 問題の記事はブログサービス『Ameba Ownd』で開設されている個人ブログ『Tech News Online』が8月2日に公開したものです。

 記事ではトヨタ自動車株式会社が8月2日に記者会見を開き、社長の豊田章男氏が「私は、ワクチンを打っていません」「ワクチンはDSが人口削減のために用意した遅効性の毒です。打つと2年以内に死にますよ。大切な人に、打たせないでください」などと発言したと書かれていました。

 この記事が反ワクチン界隈を中心にSNSで拡散。Twitterで「トヨタ社長豊田章男氏」、「遅効性の毒」、「人口削減のため」という物騒なキーワードとともにトレンドに載り、さらに拡散する事態となりました。

 しかし、これはデマです。

トヨタが記者会見を開いた事実、見当たらず

 まず、記事では

 トヨタ自動車は、「重大な発表がある」と事前予告し、きょう名古屋市で記者会見を開いた

トヨタ社長豊田章男氏、ワクチン打たず「DSが人口削減のために用意した遅効性の毒」 株価は3%下落 | Tech News Online

 とありますが、トヨタが本日8月2日に記者会見を行ったとの情報は確認できませんでした。

 確認のためトヨタに電話をかけたところ、8月2日に記者会見を開いた事実はないとのことでした。電話をかけましたが、残念ながら記事執筆時点ではすでに営業を終了していたためそちらの確認は取れていません。しかし、少なくとも各種ニュースサイトに記者会見の情報は出ていません。

 事前予告したうえで記者会見を開くのであれば、その情報自体が流れていてもおかしくないのですが、全く見当たらない状況です。

『Tech News Online』は怪しさ満点の個人ブログ

 続いて媒体の怪しさについて解説します。

 『Tech News Online』というサイト名を見るとまるでどこかの企業運営のニュースサイトのように見えますが、これは個人によるブログです。

 そして中身をよく見れば、今回の記事もふくめて4本しか書かれてないことがわかります。つまり、媒体としての実績がまるでありません。

 こうしたブログが書いている記事の信憑性は極めて低いと言えます。

 じつはブログサービス『Ameba Ownd』では今年5月にも同様にトヨタにまつわるデマ記事が掲載されています。使われている写真も同じでした(記事は現在も削除されていません)。

別のデマ記事。筆者キャプチャ。『Ameba Ownd』はデマブログの削除をしっかりやって欲しい
別のデマ記事。筆者キャプチャ。『Ameba Ownd』はデマブログの削除をしっかりやって欲しい

 筆者は『Ameba Ownd』をデマに利用している愉快犯がいるのではないかと見ています。

Yahoo!ニュースの偽アカウントも拡散

 また、今日になって活動が活発化したYahoo!ニュースの偽アカウント「Yqhoo!ニュース」が、今回のデマ記事を繰り返し投稿して拡散させようとしています。

偽アカウントがデマ記事を拡散。Twitterより筆者キャプチャ。
偽アカウントがデマ記事を拡散。Twitterより筆者キャプチャ。

 「Yqhoo!ニュース」はプロフィールに「ウキウキフィッシング」と書いており、いわゆるネットでの釣りを楽しんでいるものと思われますが、実害をもたらす行為は釣りではなくただの犯罪と言えます。

 このような真似はしないようにしてください。

 デマを書いたブログとの繋がりが見えないのでYqhoo!ニュース=犯人とは言えないのですが、記事が話題になっていない8月2日12時25分時点で情報として拾っている点は個人的に気になります。

反ワクチン界隈がデマ記事を歓迎

 非常に残念なのは、いわゆる反ワクチン界隈においてこのデマ記事が受け入れられている点です。

 すでにこのブログとは関係のない個人ブログにおいて「素晴らしい決断に敬意をはらう」との記事が書かれていたり、Twitterでは「トヨタの社長見直した」などと称賛する声が上がったりといった状況です。

 こうした称賛する声と、それに対する「デマだ」と指摘する声があわさり、Twitterのトレンドに掲載される事態になったのだと思われますが、それがまたデマを拡散することになっているのがとても残念だと言えます。

 デマに騙されないよう注意してください。

8月2日20時39分追記

 問題の記事が削除されました(非公開になっただけかも?)。

8月3日16時26分追記→18時17分再修正

 記事内に掲載していた画像のうち、豊田社長の写真を削除しました。

8月5日15時22分追記

 トヨタ広報に電話をかけたところ、「8月2日記者会見を開いた事実はない」との返答を得ました。