Yahoo!ニュース

「日本がない」で物議かもしたウクライナの「支援に感謝」動画。日本の名前入れて感謝動画を再投稿

篠原修司ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門
ウクライナ防衛省が再度投稿した動画。日本の名前入り。Twitterより

 ウクライナ防衛省は4月27日、日本の名前が入っていなかったことで一部で批判を呼んだ「支援に感謝」動画に、あらためて日本(Japan)の名前を入れたものをTwitterに再投稿しました。

「感謝する国々に日本の名前がない」と騒ぎに

 問題の動画は4月25日にウクライナ外務省(@MFA_Ukraine)がTwitterに投稿したもので、もともとはウクライナ防衛省(@DefenceU)が制作した動画でした。

 動画では「困難な時期におけるパートナーの援助と揺るぎない支援に心から感謝します」のメッセージとともに、ウクライナに支援をした31ヶ国の名前が挙げられていました。

 しかし、そのなかに「日本(Japan)」の名前が入っていなかったことから、日本のTwitterユーザーのあいだで「日本の支援は感謝されていないのか」と騒ぎに。

 さらには自民党の山田宏参議院議員が「外務省を通して確認しています」とツイートしたほか、同・佐藤正久参議院議員も「これはダメだ。現地の日本大使館を通じてウクライナ外務省に申し入れ中」などとツイートしたことから、今度は「感謝を強要するのはダサい」、「恥ずかしい」などと別の方向で議論が巻き起こる事態となりました。

動画は「軍事支援してくれた国に対するもの」との説明も……

 こうした騒ぎのなかで、在日ウクライナ人インフルエンサーのナザレンコ・アンドリー氏から、「問題の動画はウクライナ外務省が投稿して騒ぎになったものの、もともとはウクライナ防衛省が作ったものであること。

 そして、ウクライナ防衛省(メッセージ発信者のザルジニー将軍)は兵器や弾薬などの武器を支援をしてくれた国々に対して感謝を示したのであって、人道支援の国々はそのなかに入っていない、つまり日本も入っていない」との説明が行われました。

 しかしこの説明に対しても山田議員などを中心に「日本はヘルメットや防弾チョッキを送っている」などと反発が起こりました。

 また、「ブルガリアは武器を送らず、日本と同じくヘルメットと防弾チョッキなのに支援国に含まれている」との指摘もあり、「日本は侮られているのではないか」とウクライナに対して批判的な意見も見られるようになりました。

ウクライナ防衛省が「日本の名前入り」動画を再投稿

 こうした騒ぎを受けてか、ウクライナ防衛省は4月27日にあらためて日本(Japan)の名前を入れた動画をTwitterに再投稿しました。

 記事執筆時点ではウクライナ外務省のアカウントからは投稿されていませんが、ウクライナのメッセージとしては「日本にも感謝している」ということでしょう。

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。スマホ、ネットの話題や炎上などが専門。ファクトチェック団体『インファクト』編集員としてデマの検証も行っています。最近はYouTubeでの活動も。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

篠原修司の最近の記事