「ちゅ~るの塩分濃度が高くて猫が腎不全になった」デマ広がる。発売元のいなばに話を聞くと?

投稿されたデマ。現在は削除済みだが、かなり拡散されてしまった。筆者キャプチャ

 「猫のおやつとして有名な『CIAO ちゅ~る』の塩分濃度が高くて猫が腎不全になったかもしれない」。こんなデマが2月末にSNS『Twitter』に投稿され、25,000件以上もリツイートされ拡散する事態が起きています。

どんなデマ?

 投稿されたデマは、

猫が腎不全になって色々調べるようになったらおやつにあげてた「チュール」の塩分濃度が非常に高い事がわかった。

これは健康な猫でも頻繁に与えればやがて腎不全になりうる可能性があるってこと。

こんな事病気にならないとわからないよね…(´;ω;`)

出典:Twitterに投稿された内容。現在は削除済み

 というものです。

 ほかのユーザーから「塩分濃度は高くない」と誤りが指摘されたものの、投稿者は間違いを認めずアカウントを非公開に。デマは見られなくなりましたが、訂正されないままとなっています。

『CIAO ちゅ~る』の塩分濃度は高いのか? いなばに聞く

 今回のデマについて発売元のいなばペットフード株式会社さんに話を伺ったところ、デマ自体は認識しているそうです。

 そこで問題の塩分濃度について聞いてみると、「ほかのおやつと比較して低いレベルであり、素材に含まれている塩分しか入っていない」とのことでした。

第三者による検証記事も

 『CIAO ちゅ~る』の塩分濃度については、商品評価サイト『the360.life』が獣医師さんに依頼して検証した記事もあります。

 第三者による検証を知りたい方は、こちらの記事を参考にされると良いと思います。

0.1%単位でデジタル表示されるタニタの高精度デジタル塩分計で計測。

(中略)

種類によって違いはあるもののすべて0.4~0.6の範囲。獣医師の梅原先生によると、理論上は1日に4~5本まで与えてもOKですが、1日2~3本程度に抑えることが望ましいそうです。

出典:the360.life - 【人気No.1おやつ】ネコさん20匹が選んだ「ちゅ~る」ランキング15選

「1日4本を目安に与えてください」は?

 『CIAO ちゅ~る』には、「1日4本を目安におやつとしてお与えください」との案内文が書かれています。

『CIAO ちゅ~る』背面には「1日4本を目安におやつとしてお与えください」の案内文。筆者撮影
『CIAO ちゅ~る』背面には「1日4本を目安におやつとしてお与えください」の案内文。筆者撮影

 これについても聞いたところ、この4本は“カロリーの問題”との回答でした。チュールはおよそ90%が水分であり、塩分のことで目安を書いているわけではないそうです。

デマに騙されず猫ちゃんと良い付き合いを

 今回のデマについて、筆者は最初に妻から「気をつけないといけない」とのかたちで話を聞きました。

 同じように心配している猫飼いさんもおられると思います。けれど、「『CIAO ちゅ~る』の塩分濃度が高い」という話はデマです。

 もちろん与えすぎはいけませんので、気をつけながら猫ちゃんにおやつとしてあげてください。ちなみにウチの子は『CIAO ちゅ~る』が大好きで、あの歌を歌うと襲ってきます。

写真を撮るために『CIAO ちゅ~る』を取り出したらウチの猫に「よこせ」と襲われました。歌ってないです。袋の音を聞かれた時点でもうダメです。筆者撮影
写真を撮るために『CIAO ちゅ~る』を取り出したらウチの猫に「よこせ」と襲われました。歌ってないです。袋の音を聞かれた時点でもうダメです。筆者撮影