Yahoo!ニュース

Appleの完全ワイヤレスイヤホン『AirPods』が爆発? フロリダの男性が主張

篠原修司ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門
AirPodsは防水ではないので注意(写真:ロイター/アフロ)

 フロリダ州に住む男性が、自分が使用しているAppleの完全ワイヤレスイヤホン『AirPods』が発煙し、その後爆発したと主張しています。

 フロリダ州のテレビ局『WFLA TV』の報道によると、男性がフィットネスジムでの運動中に音楽を聞いていたところ、右耳のAirPodsから煙が出ていることに気づいたそうです。

 男性はすぐにAirPodsを外してトレーニングマシンの上に置き、助けを求めるためにその場から避難。しばらくして戻ったところ、AirPodsが爆発していたということです(以下のリンク先に問題のAirPodsを撮影した動画が掲載されています)。

 Tampa man says Apple AirPod earphone blew up | WFLA.com

 AppleはWFLA TVからの取材に対して「現在調査中である」とコメントしています。

AirPodsは非防水。汗で故障する可能性あり

 これが事実かどうかは分かりませんが、おそらくはAirPodsに搭載されているリチウムイオンバッテリーなどの部品に運動中の男性の汗が接触して爆発を引き起こしたものと思われます。

 ちなみにAirPodsは防水ではないため、爆発しないまでも汗で故障する可能性は十分に考えられます。運動中の使用は控えるようにしましょう。

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。スマホ、ネットの話題や炎上などが専門。ファクトチェック団体『インファクト』編集員としてデマの検証も行っています。最近はYouTubeでの活動も。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

篠原修司の最近の記事