Yahoo!ニュース

『iPhone SE2』の発表は2018年の5月か6月に行われる?

篠原修司ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門
噂ではiPhone SE2の基本スペックはiPhone7ベースとのこと(写真:ロイター/アフロ)

 「小さいiPhone」として人気のAppleのスマートフォン『iPhone SE』の後継機種『iPhone SE2(仮称)』が、2018年の5月か6月に発表されるだろうと台湾のニュースメディア『Digitimes』が報じています。

 報道によるとDigitimes ResearchのアナリストであるLuke Lin氏からの報告として、iPhone SE2は第2四半期からその量産が開始され、5月か6月に公式発表が行われるとのことです。

 去年までの情報では第1四半期から量産が開始され、3月までには発売されるとの見通しが有力だったため、事実であれば生産の開始にやや遅れが見られているようです。

 iPhone SE2についてはワイヤレス充電に対応させるためにガラス製バックパネルを採用するとの噂が年明けから流れており、そのあたりから計画に変更がくわえられた可能性があります。

 なお、iPhone SE2の基本スペックは『iPhone 7』をベースにしていると伝えられています。

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。スマホ、ネットの話題や炎上などが専門。ファクトチェック団体『インファクト』編集員としてデマの検証も行っています。最近はYouTubeでの活動も。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

篠原修司の最近の記事