Yahoo!ニュース

iPhone 8のストレージ容量は64GB/256GB/512GBの3モデルになる?

篠原修司ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門
次期iPhoneは512GBもの容量が必要になる使い方がある?(写真:ロイター/アフロ)

 『iPhone 7s/7s Plus』と同時、もしくはやや遅れて発売されると見られている『iPhone 8』のストレージ容量は、64GB/256GB/512GBの3モデルになるとのリーク情報が中国SNS『weibo』にて公開されました。

 この情報をリークしたのは中国でApple製品の修理を行っている会社『GeekBar』の張磊氏です。彼は以前にもiPhone 7のプロトタイプやA9チップの部品画像などをリークした実績を持っています。

張磊氏が公開したiPhoneに使用されるとみられるフラッシュメモリの写真。weiboより
張磊氏が公開したiPhoneに使用されるとみられるフラッシュメモリの写真。weiboより

 張磊氏はSanDisk製とみられるフラッシュメモリの写真も掲載しており、64GBモデルと256GBモデルは東芝とSanDiskが、512GBモデルのみサムスンとHynixがフラッシュメモリを提供するとリークしています。

メモリ(RAM)は3GB説が濃厚か

 また、iPhone 8はすべてのモデルにおいてRAM(メモリのこと。容量が多いと多くのデータを早く処理でき、動作が速くなる)は3GBで統一されるとのことです。現行のiPhone 7のRAMは2GBのため、iPhone 8はより快適に動作することになります。

 このRAMが3GBという情報はiPhoneの最新情報でおなじみのKGI証券のアナリスト、ミンチー・クオ氏も同様のものを出しており、かなり信ぴょう性の高い情報だと思われます。

 それにしても最新のiPhoneでは512GBものストレージ容量が必要になるのでしょうか? iPhoneは昨年の「7」から新たに256GBモデルがラインナップに追加されたばかりです。iPhone 8は4K/60fpsに対応した動画撮影ができるとの情報もあるため、そうしたクリエイター向けのモデルなのかもしれませんが……。

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。スマホ、ネットの話題や炎上などが専門。ファクトチェック団体『インファクト』編集員としてデマの検証も行っています。最近はYouTubeでの活動も。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

篠原修司の最近の記事