iPhone 7、ブラックモデルの塗装が剥がれるとの報告が相次ぐ

塗装の剥がれが確認できる写真。Appleのサポートコミュニティより

『iPhone 7』シリーズのブラックモデルの塗装が剥がれ落ちるとして、Appleのサポートコミュニティに多数の苦情があがり話題となっています。

最初にこの問題を報告したユーザーは、約1ヶ月ほどマットブラックモデルを使用したあとの掃除中に塗装が剥がれていることに気づいたとのこと。問題のiPhoneはTPU素材のケースと強化ガラスにて保護しており、「慎重に使用していた」そうです。

苦情が報告されたスレッドでは同様の事例が写真付きで続々とあがってきており、なかには使用期間が1ヶ月に満たないケースもありました。

Appleサポート「有償修理になる」

この問題についてAppleのサポートに問い合わせてみたところ、今のところバッテリー問題のときのような交換プログラムは行われていないため有償修理になるとのことでした。

日本ではジェットブラックモデルにて塗装剥がれが報告されており、報告数が増えれば何らかの対応が行われる可能性もあります。

同様の問題が起きている方は、購入したばかりであればまずはキャリアに報告すると良いでしょう。