ポケモンGO、金銀の新ポケモン追加は12月7日?スターバックスとコラボとの情報も

でもスタバとコラボしてもコーヒーは持てませんね(写真:ロイター/アフロ)

先日、アプリ内に金銀に登場するポケモンのデータが追加されたことで「登場間近か?」と騒がれた人気スマートフォンゲーム『ポケモンGO』にて、海外を中心に「第2世代ポケモンは12月7日に登場する」と話題になっています。

ポケモンGO、金銀の新ポケモンを追加予定か? データが発見される(Yahoo!ニュース個人- 篠原修司)

スターバックス従業員を名乗る人物のリーク

この情報が出回るきっかけとなったのは、海外の大型掲示板サイト『Reddit』に投稿された1枚のリーク写真です。

投稿されたリーク資料の写真。Redditより
投稿されたリーク資料の写真。Redditより

Possible Generation 2 Release Date - 12/7 : pokemongo

スターバックスの従業員を名乗る人物から投稿された書き込みには、「写真はスターバックスの内部資料であること」、「12月7日からスターバックスとNianticと提携すること」、「それはポケモンバージョン2であること」が書かれていました。

投稿した人物も自身の書き込みで補足していますが、この資料の気になる点は「Pokem"a"n」の誤字表記です。本来であれば「Pokem"o"n」なのですから、Redditのユーザーも「ニセ資料ではないか?」と疑っていました。

私自身も「ちょっと記事にするには弱いなぁ」と感じて寝かせておいたのですが、今になって内容を確認すると驚くべきことが分かってきました。

記載されていた未来のイベントが実施される

このリークは11月17日に行われました。資料には12月7日のコラボのほか、11月11日からGrouponで、11月18日からはFacebookでクーポンが配布されることが記載されています。

なんとその両イベント、実際に実施されているのです。

資料通り翌日にFacebookがクーポンを配布。筆者キャプチャ
資料通り翌日にFacebookがクーポンを配布。筆者キャプチャ

Grouponのクーポン:50% Off @ Starbucks | Groupon(Googleのキャッシュ)

Facebookのクーポン:Starbucks - タイムライン

このうち、Facebookでのクーポン配布は投稿の翌日であり、資料は未来のイベントを言い当てていることになります。これはひょっとしたらひょっとするかもしれません。

あとは12月2日に米ベライゾンにて50ドル分のギフト券が配布されれば、もはや確実と言って良いでしょう。その場合は少なくとも、12月7日にポケモンGOとのコラボが始まることはかなり高い確率と言えます。

一方で、第2世代ポケモンの追加は1週間ほど早めてくる可能性もあります。コラボイベントと新ポケモンの追加を同時に実施するのは、問題が起きたときに対応が複雑になる恐れがあるためです。

ちなみにコラボイベントでは「ポケモンフラペチーノ」なるものが商品に追加されるようですよ。