Twitter、お気に入りのマークをスターからハートに変更。名前も「いいね」に

ハートになったTwitter。まだの人はアプリの再起動やページの更新を

11月3日(日本時間で11月4日午前0時頃)、米Twitter社がお気に入りのマークをこれまでの「スター」から「ハート」に変更することを正式に発表しました。

トレンドも「ハート」の話題で賑わう
トレンドも「ハート」の話題で賑わう

Hearts on Twitter | Twitter Blogs

あわせて、SNSサービス『Twitter』のお気に入りマークも「スター」から「ハート」に変更されています。

Twitter社は「ハートはあらゆる言語、文化で共有できる普遍的なシンボル」であるとし、テストの結果「ユーザーはハートの方が好き」だと分かったことも変更の理由としています。

「ハグる」?「らぶる」?

また、マークの変更にあわせて「お気に入り」の名称も「いいね」になりました。

これまでは「お気に入り(favorite)」という名前から、「お気に入りすること」を「ふぁぼる」と呼んでいましたが、これからはどうしたら良いのでしょうか?

公式には「ハート=ハグ」であるらしく、「ハグる」がそれに置き換わりそうです。ただ、一部ユーザーのあいだでは「らぶるではないか?」との声もあり、「ハグる」なのか「らぶる」なのか、それとも別の呼び方なのか? 名称については混乱を呼びそうです。