Amazonが電子書籍Kindleの「まとめ買い割引」を開始?

まとめ買い割引されている『ハニカム』。単品で買うより250円安い(14%オフ)

 Amazonの電子書籍サービス『Kindle(キンドル)』にて、複数本をセットで購入する際に価格を割り引く「まとめ買い割引」が始まった模様です。

 「模様です」というのは現在まとめ買いができる12,709作品中、おもに発見されているのが4作品しかないためで、今後も「まとめ買い割引」対応作品が増えるのか今だけ特別に実施されているのかは分かりません。

「まとめ買い割引」実施作品

 Amazon.co.jp: Kindleまとめ買い: Kindleストアより。

「まとめ買い割引」でどうなる?

 まとめ書いで割引が行われるようになると、まず考えられるのが出版社、作家協力のもとすでに何十巻も出ているような作品の販売促進です。

 通常こういった作品をまとめて買う場合は、1万円、2万円と金額が大きくなりがちです。そこで、ユーザーは手軽に読むために中古本を購入する傾向があります(ブックオフで売られている「全巻セット」など)。

 しかし、まとめ買い割引があれば電子で管理したい人はそちらを購入しますし、通常より安いのであれば購入の動機にもなります。お金が出版社、作家にきちんと渡るのも良い点です。

 インターネットには漫画を全巻大人買いする人向けのサービスなどもあり、潜在的な需要は高いと思われます。Amazonが今後もまとめ買い割引を続けるのかどうか、注目です。