Yahoo!ニュース

村上春樹「よく『ブック**』で半日つぶしていますよ」。公式サイトで回答

篠原修司ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門
期間限定公式サイト『村上さんのところ』。すでに質問・相談の受付は終了している

小説家の村上春樹さんが読者からの質問や相談を受け付け、それに回答するための期間限定公式サイト『村上さんのところ』で面白い質問と回答があったので紹介します。

その質問はこちら。「古本で買って読んでいいでしょうか?」

古本で買って読んでいいでしょうか - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

本の印税が主な収入となっている作家に対して「すごい質問をするなぁ」と思うのですが、これに対して村上さんも「すごい回答」をしています。

僕は学生時代から今に至るまで、しょっちゅう古本屋で本を買っています。またよく売ってもいます。それのどこがいけないのですか? 本を売ったり買ったりするのは、大事なリサイクルです。どんどんやればいいじゃないですか。悪いところなんて何もありません。僕はよく「ブック**」で半日つぶしていますよ。

出典:古本で買って読んでいいでしょうか - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

「本を売ったり買ったりするのは、大事なリサイクルです。どんどんやればいいじゃないですか」と言うのもステキですが、次の回答にビックリです。

「僕はよく「ブック**」で半日つぶしていますよ」

『ブック**』って、あの『***オフ』ですか? 『ブッ**フ』で半日つぶしている村上さんとか想像できないんですが、、、「え? これホント?」って思ってしまいます。

この『村上さんのところ』では、ほかにも村上さんの意外な一面が見られるので「村上主義者」の方はぜひ読んでみてください。「小確幸」が味わえますよ。

村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。スマホ、ネットの話題や炎上などが専門。ファクトチェック団体『インファクト』編集員としてデマの検証も行っています。最近はYouTubeでの活動も。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

篠原修司の最近の記事