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NTTコムの動画CM「#なぜか安心する『カピまる(*´ω`*)劇場』」格安SIMでも安心感

佐藤仁学術研究員・著述家
(ペイレスイメージズ/アフロ)

カピバラのほっこりとしたシーンだけを集めたWebでの動画広告「#なぜか安心する『カピまる(*´ω`*)劇場』」をNTTコミュニケーションズが2017年3月から配信している。

「動物界のお釈迦様」と言われるカピバラが温泉に浸かったり、他の動物たちと戯れるシーンばかりを集めた癒される動画だ。BGMとして流れるプラタ―ズの名曲「Only You」もまた年度末の殺伐としたオフィスにも癒しを与えてくれる内容だ。

格安SIMでも求められる「安心感」

この動画の最後にも「大きすぎる安心感、NTTグループの格安SIM」とあるように、NTTコミュニケーションズが自社の格安SIMをアピールすることを目的としている。NTTグループならカピバラのように安心できるということなのだろう。

NTTコミュニケーションズは格安SIM「OCNモバイルONE」などを提供しており、MM総研の2016年12月に発表した調査によると、格安SIMのシェアでは19.0%で1位だ。しかもここ数年ずっとシェア1位だ。

確かにこのようなマーケティングコストをかけて市場にリーチできるのは資本が豊富なNTTコミュニケーションズだから出来ることだ。格安SIMビジネスは、「格安をウリにしている」ことから薄利多売な事業だ。しかもバックボーンの回線はほとんどの事業者がドコモの回線を使用しており、料金プランでの差別化も難しくなってきている。そのため格安SIMを提供しているほとんどの事業者は広告宣伝のようなマーケティングコストをかけられない。しかし「広告宣伝をしないと、顧客獲得もできない」というジレンマに陥いる競争の厳しい市場だ。これから多くの格安SIM事業者は市場からの撤退、統合が進んでくることが予想される。格安SIMとはいえ「安心感」が求められる時代になってきている。

独自サービス型SIM事業者のシェア(MM総研 2016年12月発表資料)
独自サービス型SIM事業者のシェア(MM総研 2016年12月発表資料)
(NTTコミュニケーションズ)
(NTTコミュニケーションズ)

OCNモバイルONE

学術研究員・著述家

グローバルガバナンスにおけるデジタルやメディアの果たす役割に関して研究。科学技術の発展とメディアの多様化によって世界は大きく進化してきました。それらが国際秩序をどう変化させたのか、また人間の行動と文化現象はどのように変容してきたのかを解明していきたいです。国際政治学(科学技術と戦争/平和・国家と人間の安全保障)歴史情報学(ホロコーストの記憶と表象のデジタル化)。修士(国際政治学)修士(社会デザイン学)。近著「情報通信アウトルック:ICTの浸透が変える未来」(NTT出版・共著)「情報通信アウトルック:ビッグデータが社会を変える」(同)「徹底研究!GAFA」(洋泉社・共著)など多数。

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