Yahoo!ニュース

ケーキのように楽しめるリッチな味わいが続々!10月発売の秋冬アイス

笹木理恵フードライター
「バスチー」アイスの第3弾はカップタイプ!※画像提供/ローソン

秋冬スイーツの定番「チョコレート」を筆頭に、濃厚な味わいのアイスが続々と登場。毎年、秋冬限定で発売されて評判のミニストップの「フォンダンショコラ」や、ファミリーマートの「食べる牧場アイス」など、人気アイスのリニューアルも気になるところ。この時期食べたい限定アイスを紹介します。

【ミニストップ】リニューアルした新バニラとの相性は!?とろけるフォンダンショコラ

「とろけるフォンダンショコラ」(税込338円)※画像提供/ミニストップ
「とろけるフォンダンショコラ」(税込338円)※画像提供/ミニストップ

ミニストップが、2012年より販売している冬季限定の「フォンダンショコラ」。毎年、少しずつ仕様を変えており、今年の「とろけるフォンダンショコラ」(税込338円)の注目ポイントは、上にのる「ソフトクリーム バニラ」がこの春、6年ぶりに6代目「ソフトクリーム 新バニラ」としてリニューアルしている点!以前の5代目は、「濃厚」「バニラ感」がキーワードだったのに対し、6代目は原点回帰の「ミルク感」がこだわり。過去最高のチョコレート比率というフォンダンショコラとの相性を、ぜひ確かめてみてくださいね。

【ローソン】バスチーのアイス第3弾!

「カップアイスバスチー」(税込214円)※画像提供/ローソン
「カップアイスバスチー」(税込214円)※画像提供/ローソン

ローソンの人気スイーツ「バスチー」。今年3月からは、バスチー発売1周年を記念して、アイスバージョンも販売しており、第1弾はミニサイズの「ウチカフェ プチアイスバスチー」、第2弾は、バータイプの「ウチカフェ アイスバーバスチー」が発売されました。そしてこの度、第3弾として10月20日(火)に発売された「カップアイスバスチー」(税込214円)は、待望のカップタイプ!クッキークランチが入ったチーズアイスの上面と底面にカラメルソースが敷かれていて、バスチーの濃厚な味わいを再現しています。

【ローソン】トレンドのピスタチオを使ったワッフルコーン

「濃厚ピスタチオワッフルコーン」(税込298円)※画像提供/ローソン
「濃厚ピスタチオワッフルコーン」(税込298円)※画像提供/ローソン

近年、コンビニで人気の「ワッフルコーン」アイス。各コンビニから、季節ごとに様々なフレーバーが登場しています。10月27日(火)にローソンから発売されるのは、トレンドのピスタチオを使った「濃厚ピスタチオワッフルコーン」(税込298円)。5月に発売され話題だった商品が、再び数量限定で販売されます。コクのある味わいのアメリカ産ピスタチオを使用しており、濃厚な味わいと香ばしい風味を楽しめます。

【ファミリーマート】人気NO.1アイス「たべぼく」がリニューアル!

「たべる牧場ミルク」(税込198円)※画像提供/ファミリーマート
「たべる牧場ミルク」(税込198円)※画像提供/ファミリーマート

ファミリーマートの人気アイスといえば、かわいい牛のキャラクターでもおなじみの「たべる牧場ミルク」(税込198円)。2017年10月の発売以来、累計3,600万個以上を販売しており、オリジナルアイスの売上No.1を記録しています。

10月20日(火)より発売されるリニューアル商品では、“牧場で食べるようなソフトクリーム”を目指し、牛乳のおいしさにこだわって開発。原料の牛乳を、コクのあるおいしさが特長の北海道産に限定し、製品中に56%使用。以前よりも牛乳の使用量が6%アップしており、よりミルク感を味わえる商品となっているそう。リニューアルを記念して、パッケージも赤と白2種類の限定デザインで展開されます。

ロッテ 冬のチョコパイがアイスで初登場!

「冬のチョコパイアイス」(希望小売価格160円)※画像提供/ロッテ
「冬のチョコパイアイス」(希望小売価格160円)※画像提供/ロッテ

デザート感覚で楽しめるロッテの人気商品「チョコパイ」。毎年、秋冬限定で発売される冬のチョコパイ」は、生地、クリーム、コーティングがすべてチョコレート味の濃厚な仕立てで、今年で発売10周年。それを記念して、今年は初のアイスバージョンとして「冬のチョコパイアイス」(希望小売価格160円)が10月19日より発売されています。

カカオが香る濃厚なチョコアイスを、冷凍下でもしっとりやわらかいチョコケーキ生地でサンドし、チョコレートでコーティング。これからの季節に食べたくなる、チョコづくしの濃厚な味わいが楽しめます。

定番のチョコレートやバニラのフレーバーにもトレンドがあり、昨今はチョコレートはよりカカオ感の強いものが、バニラは後味がすっきりとしてミルク感のある味わいが好まれているようです。また、人気のお菓子がアイスになる、という傾向も、この秋冬も続きそうです。

フードライター

飲食業界専門誌の編集を経て、2007年にフードライターとして独立。専門誌編集で培った経験を活かし、和・洋・中・スイーツ・パン・ラーメンなど業種業態を問わず、食のプロたちを取材し続けています。共著に「まんぷく横浜」(メディアファクトリー)。

笹木理恵の最近の記事