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ういろうもえびせんべいもチョコレートに! 名古屋銘菓がバレンタイン仕様に変身

大竹敏之名古屋ネタライター
ういろうやえびせんべいなど名古屋銘菓がバレンタイン仕様に

人気の定番商品にチョコテイストをプラス

バレンタイン商戦真っただ中。女性から思いを寄せる男性へチョコレートのプレゼント、という従来の“日本流バレンタインデー・ルール”は近年とみに薄れてきて、逆におすそ分けや自分へのごほうびなど、解釈や意味合いがゆる~く拡大。そんな流れもあってか、チョコレート以外の食品分野でもこれに乗っかろうとする動きが活発になっています。

今シーズンは、名古屋の老舗和菓子ブランドが相次いで参戦&新作を投入。ユニークかつ魅力的なバレンタイン限定商品が発売されています。

あんことチョコは実は相性がいいんです」というのは名古屋きっての老舗和菓子店・両口屋是清の広報、近藤美香さん。「それでもかつては和菓子屋がチョコなんて…という空気が社内にもあったのですが、今はいろんなコラボが受け入れられる時代。平成生まれのヒット商品である『ささらがた』では2017年にバレンタイン用の『ちょこれーと』を、今年は新作の『抹茶ちょこ』も発売しました」

食べ切りサイズの羊かん「ささらがた」は両口屋是清の大人気商品。季節限定商品も多く、年間を通してバラエティ豊かな味を楽しめる
食べ切りサイズの羊かん「ささらがた」は両口屋是清の大人気商品。季節限定商品も多く、年間を通してバラエティ豊かな味を楽しめる

青柳総本家は4年前に冬限定の「チョコレイトういろう」を開発。今年は大人気のケロトッツォもチョコあんベースの新フレーバーを発売します。

「チョコレイトういろうもカエルまんじゅうチョコあんも冬限定の人気商品です。ケロトッツォもこのカエルまんじゅうチョコあんをベースに、チョコに合うクリームを新たに開発しました。甘すぎない大人のスイーツに仕上がっています」と開発担当の山口碧さん。

「10年以上開発に取り組み、ようやくバランスがよく、当社にしかできない味に仕上がりました」というのは高級えびせんべい「ゆかり」で知られる坂角総本舖。2020年に売り出した「ゆかりZAKUZAKUしょこら」は、「クセになる!」「ウイスキーにも合うからお酒好きにもいいね」とリピーターになる人も多いといいます。

大須ういろはあえてチョコを使わないバレンタイン向けういろを開発。「ういろらしいもっちり感を重視し、チョコにはこだわらないことにしました。バレンタイン商品は見た目のキャッチーさが不可欠で、ハートをひとつひとつランダムに並べるのに非常に手間がかかっています。おかげさまでオンラインショップではソールドアウト間近とご好評いただいています」(取締役本部長の池戸善仁さん)

バレンタイン和菓子を実食&こんな人に贈りたい!

各社が自信をもって売り出すバレンタイン和菓子。それぞれ実食してみました。(「チョコ度」「こんな人に」の採点・評価はあくまで筆者の主観なので、参考意見としてお楽しみください)

■「チョコレイトういろう」(青柳総本家)

1月21日~2月14日。648円(写真の半棹タイプの2本入り)。青柳総本家大須本店、KITTE名古屋店、守山直営店、エスカ直営店、名古屋市内の百貨店、オンラインショップで販売
1月21日~2月14日。648円(写真の半棹タイプの2本入り)。青柳総本家大須本店、KITTE名古屋店、守山直営店、エスカ直営店、名古屋市内の百貨店、オンラインショップで販売

普通のういろうよりもねっとり感が強くやわらかな食感にもチョコレートらしさを感じます。チョコはしっかりビターで、でも米粉の風味が利いて後味さっぱり。中に入った抹茶あんもアクセントに。

【チョコ度】★★★ 

【こんな人に】チョコも和菓子も、ついでにレトロなデザインも好きな女性に

青柳総本家オンラインショップ

ケロトッツォ キャラメルナッツ&チョコ (青柳総本家)

2月1日~3月14日。1個380円。青柳総本家大須本店、KITTE名古屋店、守山直営店、KitchenBASE浅草で販売(店舗により販売のない曜日があるので要確認のこと)
2月1日~3月14日。1個380円。青柳総本家大須本店、KITTE名古屋店、守山直営店、KitchenBASE浅草で販売(店舗により販売のない曜日があるので要確認のこと)

チョコあんとなめらかなキャラメルクリームがそれぞれコクがあって相性抜群。アーモンドも香ばしく、かわいい見た目からは意外な大人の味わい。

【チョコ度】

【こんな人に】ワインやウイスキーにちょっと甘いモノを合わせたい、というお酒好きの自分用に。スイーツ&かわいいもの大好きな若い女性にも

■バレンタインささらがた「ちょこれーと」「抹茶ちょこ」(両口屋是清)

「ちょこれーと」1月25日~2月14日。324円。「抹茶ちょこ」1月30日~2月14日。291円。直営店および主要百貨店、オンラインショップで販売。他にチョコあん入りの千なりも2月8日~14日に販売
「ちょこれーと」1月25日~2月14日。324円。「抹茶ちょこ」1月30日~2月14日。291円。直営店および主要百貨店、オンラインショップで販売。他にチョコあん入りの千なりも2月8日~14日に販売

「ちょこれーと」はチョコ風味の羊かん+錦玉かん(きんぎょくかん)の組み合わせで、オレンジピールで後味爽やか。「抹茶ちょこ」はカカオの香りと抹茶のほろ苦さで上品なおいしさ。

【チョコ度】ちょこれーと★★ 抹茶ちょこ★★★

【こんな人に】和菓子ツウのミドル~シニア世代に。職場の休み時間を充実させたい自分用に

両口屋是清オンラインショップ

■ゆかりZAKUZAKUしょこら (坂角総本舖)

1月15日~2月14日(売り切れ次第販売終了)。12個入り756円。東海エリアの直営店、主要百貨店、量販店およびオンラインショップで販売
1月15日~2月14日(売り切れ次第販売終了)。12個入り756円。東海エリアの直営店、主要百貨店、量販店およびオンラインショップで販売

ざくざくした食感のクランチチョコ+えびせんべいの奇跡の合体。最初はチョコの香りと甘みが口の中に広がりますが、後からゆかりならではの濃厚なエビの香りが追いかけてきて存在感を発揮。最後にはひとつにまとまります。

【チョコ度】★★★

【こんな人に】職場でのおやつ選びにこだわる人に。お酒のつまみにチョコレート、という左党にも

坂角総本舖オンラインショップ

くつろぎ焼きショコラ くつろぎ焼きショコラ-苺- (桂新堂)

くつろぎ焼きショコラ(右)は通年販売。くつろぎ焼きショコラ苺は1月中旬~3月下旬まで(なくなり次第販売終了)。各6袋入り756円。直営店、東海、関東、関西、福岡の主要百貨店、オンラインショップで販売
くつろぎ焼きショコラ(右)は通年販売。くつろぎ焼きショコラ苺は1月中旬~3月下旬まで(なくなり次第販売終了)。各6袋入り756円。直営店、東海、関東、関西、福岡の主要百貨店、オンラインショップで販売

まずエビの香りが先行し、後からほろ苦いチョコの香りが。真逆の味が不思議な一体感をもたらします。-苺-は苺の甘やかな香りの後に甘酸っぱさが広がり、チョコの香りが後から包み込みます。

【チョコ度】★★

【こんな人に】チョコ好きの女性。逆にあまりチョコレートを食べないという父親や祖父にもお茶うけとして

桂新堂オンラインショップ

■バレンタインういろ(きなこ・珈琲) (大須ういろ)

1月25日~2月14日。2本入り648円。直営店、主要百貨店、オンラインショップで販売
1月25日~2月14日。2本入り648円。直営店、主要百貨店、オンラインショップで販売

あえてチョコを使わず、和風のきな粉、洋風のコーヒーの2色を組み合わせた異色のバレンタイン和菓子。きな粉は後から香ばしさが広がり、コーヒーはほろ苦さが広がり口当たりはより滑らか。食感がそれぞれ異なるのも面白い。

【チョコ度】

【こんな人に】チョコはたくさんもらえる、というモテモテの人。お世話になっている目上の人

大須ういろオンラインショップ

◆◆◆

近年のバレンタインは、自分用にも、プレゼント用にも、数千~万円単位で様々なチョコレートを吟味して購入している人が増えています。それだけチョコを食べたりもらったりする機会も増えているはず。いくらもらっても困るものではありませんが、せっかくなら他のたくさんのプレゼントに埋もれない品を贈りたいもの。意外性があって印象に残る。そんなチョコ風味の和菓子、バレンタイン仕様の和菓子をチョイスしてみるのもいいんじゃないでしょうか。

(写真撮影/すべて筆者)

名古屋ネタライター

名古屋在住のフリーライター。名古屋メシと中日ドラゴンズをこよなく愛する。最新刊は『間違いだらけの名古屋めし』。2017年発行の『なごやじまん』は、当サイトに寄稿した「なぜ週刊ポスト『名古屋ぎらい』特集は組まれたのか?」をきっかけに書籍化したもの。著書は他に『サンデージャーナルのデータで解析!名古屋・愛知』『名古屋の酒場』『名古屋の喫茶店 完全版』『名古屋めし』『名古屋メン』『名古屋の商店街』『東海の和菓子名店』等がある。コンクリート造型師、浅野祥雲の研究をライフワークとし、“日本唯一の浅野祥雲研究家”を自称。作品の修復活動も主宰する。『コンクリート魂 浅野祥雲大全』はその研究の集大成的1冊。

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