Jリーグ開幕前夜にサポーターがやっておく3つのこと

いよいよJリーグが開幕、3月2日(土)からはJ1が、3日(日)にはJ2が試合を行う。サッカーファンにとっては正月のような週末だが、そうなると新年(?)を迎える準備が色々とある。

◆絶対当たらない(?)順位を予想

まずは開幕前恒例の順位予想の確認。今季のサッカー専門誌などの予想を見ていると、今季のJリーグは以下のように色分けされているようだ。

【J1順位予想】

・優勝候補:鹿島、浦和、柏

・上位グループ:仙台、名古屋、広島

・中位グループ:FC東京、横浜FM、磐田、C大阪

・下位グループ:大宮、川崎、清水、鳥栖

・降格候補:新潟、甲府、湘南、大分

【J2順位予想】

・J1昇格候補:千葉、横浜FC、京都、G大阪、神戸

・プレーオフ争い:山形、栃木、東京V、徳島

・降格候補:富山、岐阜、鳥取、長崎

しかし、最近のJリーグに関しては全くと言っていいほど予想は当たらない。一昨年のJ2昇格で即優勝した柏、昨年の広島を予想した解説者は皆無に等しく、逆に降格候補の筆頭だった鳥栖が5位だった…。昨年はACL圏の3位・浦和から7位・名古屋まで5クラブが勝点差3以内と戦力は拮抗。ここ数年は海外移籍が頻繁に行われ、特に今後、クラブの中心となっていく若手の有望株が抜けるため、強豪クラブが戦力を維持し続けるのは非常に難しい状況だ。

Jリーグ公認ファンサイト「J's GOAL」では、「2013シーズンをみんなで予想!インターネット順位予想」を行なっているので、自信のある方はぜひ、挑戦してみよう。データは保存されるので、9ヶ月後に振り返ると…。

★J's GOAL インターネット順位予想

ちなみに私の予想は以下の通り。多分、当たらない…。

★J1予想

★J2予想

◆人生が変わる?最高6億円「toto」の購入

そして「toto」の購入。2013年第1回目の締め切りは3月2日(土)。売り場は12時、コンビニは11時30分、インターネットは13時50分となっている。「toto」の種類は大きく「toto」と「BIG」の2つ。「toto」は自分で試合結果を予想するタイプで、13試合を当てて最高2億円の「toto」、5試合の「mini toto」、3試合のゴール数を予想する「totoGOAL3」の3種類。「BIG」は宝くじと同じで購入するだけで、勝敗が自動的に振り分けられるタイプ。最高6億円があたる「BIG」、最高1000万円の「BIG1000」、最高100万円の「mini BIG」の3種類。公式サイトに会員登録すれば、サイトでも購入が可能。いつも6億円が当った後のことを考えるが、もちろん当ったことはない…。

★toto公式サイト

◆空想の世界で勝負。ファンタジースポーツの登録

選手を選んでチームを作り、その活躍度合で得点(ファンタジーポイント)を競い、順位を決めるファンタジーゲーム。Jリーグでは「Yahoo!スポーツ」が、J1の「ファンサカ」、J2の「ファンサカ ディビジョン2」として行なっている。Week1の編成締め切りは3月2日(土)12時。

★ファンサカ

★ファンサカ ディビジョン2

【ルール】

・Jリーグの各クラブから選手を選んで、11人の選手で自分のチームを結成。

・試合結果や各選手のプレー内容で、各選手のファンタジーポイントが決定。

・11選手のファンタジーポイントの合計が、そのWeekに自分のチームが獲得したファンタジーポイント。

・Week間の選手の入れ替えは自由。

・年間を通して順位を決定。

◆最後に寝る前に…

以上の3つが済んだら、あとは明日を待つだけ。以下のサイトで開幕前、最後のおさらい。そして、開幕戦に行けないサポーターは「スカパー!」のお申し込みもお忘れなく!ちなみに3月2・3日の開幕節の初回放送は全試合無料放送となっている。

★Jリーグ全40クラブ戦力分析

★Jリーグ全40クラブの予想布陣

★スカパー!Jリーグ