「山Pインスタ」トレンドに ジャニーズ初の公式インスタにファン驚喜

山下智久さんのInstagramより

 ジャニーズ事務所に所属する歌手で俳優の山下智久さんが5月16日、Instagramに公式アカウント「@tomo.y9」を設置し、最初の投稿を行った。Instagramが本物のアカウントだと認定したことを示す認証マークが付いており、本人による真正なアカウントのようだ。

山下智久さんのInstagramより
山下智久さんのInstagramより

 突然のインスタ開設に、Twitterでは、「びっくりした」「本物なんだ」「ジャニーズって、インスタするんだ」など驚くファンも多数。「嬉しすぎる」などと歓迎する声もあふれ、Twitterのトレンドに「山Pインスタ」が浮上。同アカウントのフォロワー数は、午後4時15分時点で20万を超えている。

 山下さんのInstagramの最初の投稿は、自らの写真に、「これからヨロシク! Im on the Gram!!! Excited to share with you! #山下智久 #tomo」(インスタを始めたよ!君とシェアできることに興奮している)というテキストを添えたもので、既に10万以上の「いいね!」が付いている。

「山Pインスタ」がTwitterトレンドに
「山Pインスタ」がTwitterトレンドに

 かつては、所属タレントの顔写真をネットに掲載しないなど、ネット活用に消極的なことで知れたジャニーズだが、ここ数年は、ネットを積極的に使い始めている。

 18年にはYouTubeに「ジャニーズJr.チャンネル」を開設したほか、今年2月には、所属タレントがバーチャルキャラクターの声を演じ、動画を配信するというバーチャルアイドル事業に参入。5月には公式オンラインストアもオープンした。一連のネットの活用策は、昨年末で芸能活動を引退し、プロデュース業に専念している滝沢秀明氏の戦略だとも伝えられている。