「チケット発券できない」Loppi障害、利用者が悲鳴

ローチケ公式サイトの告知

 「チケットを発券できない」「入金できない」――ローソンとミニストップのチケット発券機「Loppi」で公演チケットなどを発券しようとした人から、こんな悲鳴が相次いでいる。Loppiのシステムで障害が起きているようで、10日午後3時ごろから、発券や入金できない状態が続いている。

 ローチケ公式サイトによると「大型公演の発売と入金が重なり、Loppiが大変混雑している」状況といい、時間をおいて再度手続きするよう呼び掛けている。だが、「入金締め切りが近いのに入金できない」「今日の公演のチケットを発券できない」といったユーザーが悲鳴をあげている。

 Loppiで入金や発券する際は、端末に申込み番号などを入力してレシートを発券し、レシートをレジに持って行って精算する仕組みだが、端末でエラーが出てレシートが発券できず、入金や発券ができない状態になっているようだ。

 10日は、三代目 J SOUL BROTHERSや防弾少年団(BTS)、超特急、SEVENTEENなどのチケット入金・発券期限が近いようで、利用が集中したことが原因とみられる。

 ローチケを運営するローソンエンタテインメントは午後10時時点で、障害解消のめどなどは示していない。