「爆音すぎ」「店員もびっくり」…「からあげクン買うとファンファーレが鳴る」Twitterで話題 

ローソンの公式サイトより

 ローソンの「からあげクン」と「ファイナルファンタジーXIV」がコラボした新商品「からあげクン にんにく焦がしマー油味(リミットブレイクフレイバー)」がネットで話題を集めている。会計時にレジから「ファイナルファンタジーXIVの“ある音”が鳴る」というこの商品。その音が「デカすぎて恥ずかしい」と話題だ。

 同商品は、パッケージにファイナルファンタジー(FF)の人気キャラ・モーグリをあしらったもので、1月22日に発売された。この商品を会計するとレジで「FF IXVの“ある音”が鳴る」としており、28日までは第1弾として、FFで戦闘に勝った時の音「ファンファーレ」が再生されている(1月29日からは、音が変わるらしい)。

パッケージ画像(ローソン公式サイトより)
パッケージ画像(ローソン公式サイトより)

 Twitterには、購入した人からのレポートが続々と届いている。「ファンファーレが爆音すぎて恥ずかしかった」「音デカすぎ」など、その音量に驚く声のほか、この音が流れることを知らなかった店員も多いようで、「店員さんも驚いてた」「店員さんがおびえていた」という声も。また、「何かが当選した音だ」と店員に勘違されて「おめでとう」と言われた人も。22日には「ファンファーレ」がTwitterのトレンドに入るほど話題になった。

 ちなみに、ファンファーレが鳴るのは、からあげクンを注文した時ではなく、レジで合計金額が確定したタイミング。注文時に「あれ?鳴らない?」と油断した後、大音量が流れるため、驚きはより大きくなるようだ。