Yahoo!ニュース

陸上型イージスによる弾道ミサイル迎撃試験に成功

JSF軍事/生き物ライター
米ミサイル防衛局よりイージスアショアと上昇する迎撃ミサイルSM-3ブロック1B

米ミサイル防衛局の発表によると、12月9日にハワイのカウアイ島に設置されて試験中のイージスアショア(陸上型イージス)による初の弾道ミサイル迎撃試験「FTO-02 E1a」に成功しました。使用した迎撃ミサイルはSM-3ブロック1Bです。弾道ミサイル標的はC-17輸送機から空中投下して発射されたもので、標的の探知にはイージスアショアのレーダーAN/SPY-1だけでなく、車載移動式の前方展開XバンドレーダーAN/TPY-2も参加しています。

イージスアショアのレーダー施設部分
イージスアショアのレーダー施設部分
イージスアショアのミサイル発射機
イージスアショアのミサイル発射機

イージスアショアは欧州ミサイル防衛システムの中核となるもので、使用するミサイルは現在はSM-3ブロック1Bですが、将来的には日米共同開発で性能が大幅に向上するSM-3ブロック2Aが採用されることになっています。

SM-3ブロック2Aは6月に行われた初の飛行試験に続き、12月にも2回目の飛行試験を成功させており、来年には初の迎撃試験が予定されています。

軍事/生き物ライター

弾道ミサイル防衛、極超音速兵器、無人戦闘兵器、オスプレイなど、ニュースに良く出る最新の軍事的なテーマに付いて解説を行っています。

JSFの最近の記事