Yahoo!ニュース

「リモート疲れ」「テレワーク疲れ」に慣れてきたと思ったら要注意

西多昌規早稲田大学教授 / 精神科専門医 / 睡眠医療総合専門医
Shutterstockより

 9月1日に、デジタル改革の司令塔となるデジタル庁が発足した。FAXや捺印など、コロナ禍で露呈した日本の非効率的なシステムの刷新、マイナンバー制度を活用した行政サービスの向上など、国民からの期待は大きい。テレワーク・リモートワークの環境整備と推進も、目標として掲げられている。

 テレワーク・リモートワークは、通勤の負担が減る、嫌な上司や同僚との人間関係を回避できる、家族との時間が増えるなど、メリットがかなりある。デジタル庁が創設されたこともあるが、これまでテレワーク・リモートワークに後ろ向きだった企業も、導入を真剣に考えざるをえなくなっている。

 2020年9月発表の東京都産業労働局・テレワーク導入実態調査では、従業員30名以上の1万社への調査を行い、テレワーク、リモートワークを「導入している」57.8%、「今後予定あり」16.4%となっており、今後も導入は進んでいくだろう。

 一方で、リアル出勤時代には経験したことのない、デメリットもはっきりしてきた。仕事や人間関係の問題もあるが、テレワーク・リモートワークによる心身への負担である。

ジワジワ効いてくる「リモート疲れ」「テレワーク疲れ」

 メンタルクリニックで診療を行っていて感じるのは、テレワーク・リモートワークによって恩恵を被っている人もいるのだが、明らかに心身の調子を崩している人もいることだ。不安で作業に手がつかない、モチベーションが上がらない、生活リズムがどうしても乱れてしまう、酒が増えて太ってしまった、虐待ほどではないが家族関係がいっそう悪くなってしまった・・・、など。

 昨年からも見られる傾向ではあるが、昨年は変化が明らかだったので、当事者もリモート疲れが原因であることを認識していた。しかし今年は、慣れのせいか、当事者も気づきにくくなっている。「しかたがない」「以前のようには戻れない」などと言いつつ、肥満や検査値悪化などは、進行しているケースが多い。より潜在化しているように思える。

 オン・オフのない自宅でのリモートワークで過重労働になってしまい、休職の診断書を書いたこともある。ほとんど家に居るにもかかわらず休職とは、患者もわたしも不思議な感じがしたのを覚えている。

 コロナ禍が始まって1年半経ちマンネリ化してきたところで、「リモート疲れ」「テレワーク疲れ」への対処の重要性を、改めて強調しておきたいと思う。

多くの負荷が入り交じる「リモート疲れ」「テレワーク疲れ」

 「リモート疲れ」「テレワーク疲れ」を簡潔にまとめると、

・オンライン会議・講義疲れ

・コミュニケーションが上手く取れない

・わからないことが訊けず、仕事が捗らない

・家族を気にしていなければならない

・オン・オフの区別がつかず、起きている間ずっと仕事になってしまう

・運動不足、アルコールの増加、腰痛や眼精疲労などの不調

 たとえばオンライン会議、俗にいう「Zoom疲れ」も、詳しく分析すると、いくつかの要素に分けられる。たくさんの出席者の画像による認知負荷、音声のズレによるイライラ、目や腰への負担など多岐にわたる[1]。またコミュニケーションでは、表情や仕草など非言語的な要素がかなり重要であり、この影響でオンラインコミュニケーションが苦手という人もいれば、かえって気楽という人もいる。

 アメリカのビジネス、教育現場では、オンライン会議や講義中も、ビデオを一定時間オフにすることが推奨され始めているようだ[2]。オンライン中心の作業が人体にどのような影響を与えるかは、実践、研究ともにまだ日が浅く、これから発展が期待される分野だ。

「リモート疲れ」「テレワーク疲れ」に慣れてきたと思う勘違い

 問題は、「リモート疲れ」「テレワーク疲れ」への「慣れ」である。先ほど書いた、うつや運動不足、肥満も、「コロナなのでしかたがない」と諦めてしまっている人も多いのではないだろうか。

 また、テレワーク、リモートワークが「いつまでも続くものではないだろう」というような、中途半端な気持ちも影響しているのかもしれない。リモート生活やテレワークへの違和感と誤った生活習慣を、このような中途半端な気持ちでダラダラ続けていれば、知らず知らずのうちに、健康へのダメージが積み重なっていく可能性は十分に考えられる。怖いのは、自分では気がつかない、あるいは軽く見てしまっているところである。

 2019年ないし2020年初めと比べて、自分の気力と体力、体重や検査データが維持できているか、もう一度比較してみよう。悪化していても、「コロナだからしょうがない」と、言い訳してしまってはいないだろうか。

「フェイク休憩」で休んだと思う誤解

 たとえば、仕事の間の休憩として、作業していたパソコンでそのままネットサーフィンやゲームを楽しんでいる人もいるかもしれない。精神的にはリラックスできているので、当人は休憩と思っているのだろう。

 しかし、画面を追う目(ひいては脳)と、座りっぱなしの腰には、明らかに負担がかかっている。しかし当人は、気分転換ができて休憩できた気になっている。わたしは「フェイク休憩」と呼んでいるが、望ましい休憩の取り方ではない。

 目の疲れも、気づかないうちにダメージを及ぼしている疲れの一つだ。PCないしスマホ画面の凝視で、まばたきの回数は普段の半分以下になり、結膜の乾燥だけでなく、深刻な眼精疲労を生じさせる可能性がある。眼科学で推奨される休憩の時間間隔を、ご存じだろうか?(正解は20分)

 「スマホ脳」(新潮新書)を読んでスマホ依存の怖さはわかっているが、具体的にどうしたらいいかわからないという質問も多い。こういった、リモート・オンライン・デジタルならではの疲れにも、たとえば腕時計をする、スマホはカバンに入れる、といった工夫でも、スマホのスクリーンタイムはかなり減らせる。

 コロナ禍はこれからどうなるかわからないが、「リモート疲れ」「テレワーク疲れ」を「慣れてきたので大丈夫」「どうしようもない」「コロナが終わればなんとかなる」と思っているうちに、時間は過ぎていき、心身への負荷はたまっていく。今からでも遅くはなく、早め早めの生活改善が大切である。

*本サイトの内容は、『リモート疲れとストレスを癒す「休む技術」』(大和書房)の一部から抜粋し、著者が編集を加えたものである。

  1. Bailenson JN. Nonverbal overload: A theoretical argument for the causes of Zoom fatigue. Technology, Mind, and Behavior, 1(3), 2021.
  2. Fosslien L and Duffy MW. How to Combat Zoom Fatigue. Harvard Business Review. Apr 29, 2020.

早稲田大学教授 / 精神科専門医 / 睡眠医療総合専門医

早稲田大学スポーツ科学学術院・教授 早稲田大学睡眠研究所・所長。東京医科歯科大学医学部卒業。自治医科大学講師、ハーバード大学、スタンフォード大学の客員講師などを経て、現職。日本精神神経学会精神科専門医、日本睡眠学会総合専門医など。専門は睡眠、アスリートのメンタルケア、睡眠サポート。睡眠障害、発達障害の治療も行う。著書に、「休む技術2」(大和書房)、「眠っている間に人の体で何が起こっているのか」(草思社)など。

メンタルヘルス・精神医学から時流を読む

税込660円/月初月無料投稿頻度:月2回程度(不定期)

精神科医の西多昌規(にしだ まさき)です。メディアなどで話題となっている、あるいは世間の関心を集めている事件や出来事を、精神医学やメンタルヘルスから読み解き、独自の視点をもとに考察していきます。医療・健康問題だけでなく、政治経済や社会文化、芸能スポーツなども、取り上げていきます。*個人的な診察希望や医療相談は、受け付けておりません。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

西多昌規の最近の記事