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コンビ結成20年。「LLR」が今噛みしめる思い

中西正男芸能記者
コンビ結成から丸20年が経った「LLR」の福田恵悟さん(左)と伊藤智博さん

高校の同級生だった福田恵悟さん(43)と伊藤智博さん(43)が2002年に結成したお笑いコンビ「LLR」。今年で結成から丸20年が経ち、20周年単独ライブ「20年経ってもがんばっていきまっしょい」(11月13日、東京・よしもと∞ホール)を開催します。20年という時間を積み重ね、今噛みしめる思いとは。

ありえない仕事

福田:20年、今になって思うと、あっという間でしたね。同じことがないので、常に状況が変わっていく。その積み重ねだったので、本当に早く感じました。

伊藤:僕がこの世界に入ったのは学校生活の延長というか、この楽しい時間がこれからも続けばいいなと思って入ったんです。

だから、最初はお笑いのこともほとんど分かってなかったですし、それでいうと、よくここまで来られたなとも思いますね(笑)。

ただ、今も楽しい時間を過ごせていますし、やってきた中で新たにやりたいことも見つかってきましたし、今考えると良い世界に入ったなと思っています。

福田:あとね、この仕事をする中で、あまり落ち込まなくなりました。よく考えたらすごい仕事というか、ありえない仕事だなとも思います。

ある種、ボクシングなんかとも同じだと思うんですけど、ボクサーも「オレは強いんだよ!」みたいな感じでリングインしますよね。でも、その1分後に思いっきりボコボコにされてKOされているかもしれない。こんなに恥ずかしいことってないですよ。

僕らも「これが面白いでしょ!」というネタを作って出て行って、全くウケないこともある。こんなに恥をかくことはないです。普通の世界で、ここまでふりかぶっての恥はないと思いますし、それが日常の中に組み込まれているのはものすごく大変ですけど、すさまじいトレーニングにはなりますね(笑)。

今でもウケなかったらダメージは食らうんですよ。でも、その再生スピードが上がったというか。5秒くらい経つとほぼ再生されているというか、軽減されているんです。

この20年で痛感したことはスベったことにとらわれていても仕方がない。スベった事実は覆らないし、次にまた笑わせるしかない。スベったことを引きずって、次の笑いも仕損じる。これが一番ダメなパターンですからね。すぐに気持ちを再生する。これは学びでした。

だから、お笑い以外でもパチンコで大負けした日でも、すぐに「じゃ、どうやってお金を作ろうか」というアタマになってますから。いいのか悪いのか(笑)。

30年への思い

伊藤:それと、これは伝え方が難しいですけど、無理をしなくなってきました。努力をしないということではなく、苦手をなくすというよりもやりたいことを伸ばす。その道を選ぶようになってきたとは思います。

若い頃はいろいろと試してきましたけど、結局、僕の場合はやりたくないことをやっても結果が芳しくはない。それならば、得意を伸ばす。そちらを選ぶようになってきたと思います。

福田:正直、コンビを組んで丸10年の2012年には40歳を過ぎてまでお笑いをやってるとは思っていなかったです。でも、今やっている。その現実がある。

となると、本当に先のことは分からないというか、ここから10年先、30年の頃に自分がどうなっているのか見えない。だからこそ、面白い部分もあるでしょうし、とにかく自分の特性と向き合いながらやりたいことをやっていく。それしかないのかなとも思うんです。

伊藤:ま、リアルな話として、どんどん同世代の仲間は辞めていきますけどね。

福田:厳しい世界であることは間違いないですし、お笑いだけで人生を成立させていくというのは簡単なことではないとつくづく思います。でも、そこでしか味わえない思いがあるのは事実ですし、なんとかこの先もそれを味わえたらなと思っています。

(撮影・中西正男)

■LLR(エルエルアール)

1979年11月9日生まれの福田恵悟と、79年10月16日生まれの伊藤智博が2002年にコンビ結成。ともに東京都出身。NSC東京校7期生。吉本興業所属。LLR 20周年単独ライブ「20年経ってもがんばっていきまっしょい」を11月13日に東京・ヨシモト∞ホールで開催する。

芸能記者

立命館大学卒業後、デイリースポーツに入社。芸能担当となり、お笑い、宝塚歌劇団などを取材。上方漫才大賞など数々の賞レースで審査員も担当。12年に同社を退社し、KOZOクリエイターズに所属する。読売テレビ・中京テレビ「上沼・高田のクギズケ!」、中京テレビ「キャッチ!」、MBSラジオ「松井愛のすこ~し愛して♡」、ABCラジオ「ウラのウラまで浦川です」などに出演中。「Yahoo!オーサーアワード2019」で特別賞を受賞。また「チャートビート」が発表した「2019年で注目を集めた記事100」で世界8位となる。著書に「なぜ、この芸人は売れ続けるのか?」。

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1999年にデイリースポーツ入社以来、芸能取材一筋。2019年にはYahoo!などの連載で約120組にインタビューし“直接話を聞くこと”にこだわってきた筆者が「この目で見た」「この耳で聞いた」話だけを綴るコラムです。最新ニュースの裏側から、どこを探しても絶対に読むことができない芸人さん直送の“楽屋ニュース”まで。友達に耳打ちするように「ここだけの話やで…」とお伝えします。粉骨砕身、300円以上の値打ちをお届けします。

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