Yahoo!ニュース

来日した中国人富裕層が、関東近郊の「あるホテル」にガッカリした驚きの理由

中島恵ジャーナリスト
(写真:つのだよしお/アフロ)

コロナ禍が落ち着き、今春から中国人富裕層の来日が相次いでいる。

彼らは、所得が高い人だけが取得できる5年マルチビザや、経営管理ビザなどを持っており、往来が比較的自由だからだ。

そんな彼らのうちの1人が、関東近郊のあるホテルを訪れて「ガッカリした」話を聞かせてくれた。

部屋にトイレもお風呂もない

その富裕層はかつて日本に住んでいたこともあり、日本に親しみを持っている。コロナ禍で3年ほど来日できなかったが、久しぶりに来日でき、日本を満喫しているという。

だが、あるとき、私に「日本のあるホテルに泊まってガッカリした」話を聞かせてくれた。

それは、山梨県内にある某ホテル。高級ホテルではなく、ビジネスなどにも利用する低価格帯のホテルで、一泊1万円を切るそうだ。

富裕層のその人がなぜ?と思うが、そこは知り合いの紹介で、すぐそばで仕事の用事もあり、便利だったため、ふだんは泊まらないタイプのそこに宿泊した。

しかし、部屋に入ってすぐに驚きを隠せなかったという。

「シングルタイプの狭い部屋でしたが、部屋の中にトイレもお風呂もなかったんです。どうして?と思って聞いたら、そこはもともと日本企業の研修所か保養所だったところで、それを改造してホテルにしたそうなんです。だから、トイレもお風呂も共同だとか。

私は部屋が質素なのは気にしませんし、トイレやお風呂が外なのも我慢しようと思いました。しかし、それ以外に、とてもガッカリしたことがありました」

聞いてみると、思いがけない答えが返ってきた。

富士山が目の前に見えるのに……

その富裕層はいう。

「そのホテルはロビーから雄大な富士山が見える絶好の場所に立地しているのです。

私はこんなに目の前に富士山があるホテルに初めて泊まったので、とても喜んでいました。富士山は中国人にとって、とても憧れの場所なので。

でも、ロビーの窓に立ってみたらビックリ。大きな窓ガラスが汚れていたのです。雨のあとの雨粒が乾いて、そのまま拭き掃除をしなかったような感じで……。

富士山の写真を撮りたかったのに、窓越しに撮ることができないような状態でした。

部屋の隅やテーブルにもホコリがありました。これは一体なんだんだ!と残念に思ったのですが、同時に、私はすぐピーンときました。ここはきっと、中国人の経営に違いないと……。

あとで確認してみると、確かにその通りでした。支配人は日本人なのですが、オーナーは中国人。私自身も中国人ですが、こういう残念な経営をしているホテルを見ると、とても悲しい気持ちになります。

このホテルを買収した中国人が、修繕にあまり手をかけず、ただ安いホテルとして運営している。おそらく、その経営者はそこに泊まることはないでしょう。

ただ投資のひとつとして買収しただけで、実務は現場に任せているのかもしれませんが、こういう無責任な行為こそ、日本のインバウンドにとって、観光地の評判を落とすことになるのではないでしょうか」

この富裕層はこのように一気にまくしたて、憤った。

中国人が感じる、中国人による買収

私はそのホテルの名前を聞いてもわからなかったが、立地は確かに忍野八海、河口湖などにも近く、中国人観光客だけでなく、外国人観光客が宿泊するのにも便利そうだ。

しかし、いま、山梨県内だけでなく、多くの地方都市で、このようなこと(中国人による日本のホテルや旅館の買収)が相次いでいる。

拙著『中国人が日本を買う理由』の中でも紹介したが、日本の不動産を買いたいという中国人がとても増えているのだ。

最後に、その富裕層はこう語った。

「これが日本のビジネスホテルのスタンダードだと外国人の観光客に思われるのは残念だし、彼らの日本に対する印象も悪くなるのでは、と思います。

日本人の中には、ここが中国系の資本になったから、質が落ちたんだ、と感じる人もいるでしょう。

最近、日本のホテルや旅館を買う中国人が増えていますが、私自身はこういう形での買収には反対。もっと責任を持って、喜んでもらえるような投資をしてほしいと感じています」

ジャーナリスト

なかじま・けい ジャーナリスト。著書は最新刊から順に「中国人が日本を買う理由」「いま中国人は中国をこう見る」(日経プレミアシリーズ)、「中国人のお金の使い道」(PHP研究所)、「中国人は見ている。」、「日本の『中国人』社会」、「なぜ中国人は財布を持たないのか」「中国人の誤解 日本人の誤解」、「中国人エリートは日本人をこう見る」(以上、日経プレミア)、「なぜ中国人は日本のトイレの虜になるのか?」、「中国人エリートは日本をめざす」(以上、中央公論新社)、「『爆買い』後、彼らはどこに向かうのか」、「中国人富裕層はなぜ『日本の老舗』が好きなのか」(以上、プレジデント社)など多数。主に中国などを取材。

中島恵の最近の記事