Yahoo!ニュース

カリフォルニアに冬の嵐 史上初の「猛吹雪警報」と"HOLLYWOOD"の雪

森さやかNHK WORLD 気象アンカー、気象予報士
米国西部の天気図と警報マップ。オレンジ色は猛吹雪警報 (NWSの図に筆者加筆)

こんなジョークがあります。

【気温10度の時】アメリカ南部のカリフォルニアの人たちは、震えが止まらなくなる。北部ウィスコンシンの人たちは、日光浴を始める。

【気温-23度の時】カリフォルニアの人たちは、メキシコに逃亡する。ウィスコンシンの人たちは、冬用コートを取り出す。

寒さにめっぽう弱いと思われているカリフォルニア州の人たちが、今、稀にみる大雪と低温に見舞われています。

有名なハリウッドサインの周りにも、うっすらと雪が積もったうえ、ロサンゼルスでは雹が降って一面真っ白になりました。珍しいもの見たさに人々は外に繰り出し、おおはしゃぎする光景も見られています。

(↑動画はハリウッドサインのあるリー山の天気カメラがとらえた映像)

史上初の猛吹雪警報

標高の高いところでは強風も加わって、23日(木)州南部サンディエゴの気象局は、周辺の山間部に「猛吹雪警報(Blizzard warning)」を発令しました。猛吹雪警報は、大雪と強風で視界がゼロに近くなるときに発表されます。

サンディエゴの気象局が猛吹雪警報を出したのは、これが初めてで、あとにも先にも例はありません。

またロサンゼルスにある気象局も、猛吹雪警報を発令しました。標高は高いものの吹雪が起こるのは非常に稀なことです。

気象局を助けたマニアたち

あまりにも珍しいのでロサンゼルスの気象局は、以前いつ猛吹雪警報を出したか考えあぐねていました。そんな中、熱心な天気オタクが助け舟を出してくれたのです。

Foxウェザーで気象予報士をしているG・ダイアモンドさんが、1989年にも同地域で猛吹雪警報が出されたとツイッターで紹介しました。この投稿からまもなく、気象局は次のようなツイートをしています。

「ダイアモンドさんが見つけてくれたおかげで、今回の雪が1989年2月4日ぶりであることが判明しました」。

すると今度は感謝されたダイアモンドさんが、「いや、僕一人のお手柄ではないです。4人のチームワークです」と返答しました。

凍える寒さの中で、SNS上では心温まるやり取りが繰り広げられていたのでした。

記録的高温

Weathermodel.comの24日の気温偏差の予想図に筆者加筆
Weathermodel.comの24日の気温偏差の予想図に筆者加筆

人々が震えるカリフォルニアとは対照的に、アメリカ南東部では春を通り越して、夏を思わせる記録的な高温が観測されています。

例えばミシシッピ州テューペロでは30.6度と、平年を17度も上回る高温となって冬期の最高気温記録となりましたし、アラバマ州のマッスルショールズでは30.0度と、2月の観測史上最高気温を更新しました。

広いアメリカの天候は千差万別です。

NHK WORLD 気象アンカー、気象予報士

NHK WORLD気象アンカー。南米アルゼンチン・ブエノスアイレスに生まれ、横浜で育つ。2011年より現職。英語で世界の天気を伝える気象予報士。日本気象学会、日本気象予報士会、日本航空機操縦士協会・航空気象委員会会員。著書に新刊『お天気ハンター、異常気象を追う』(文春新書)、『いま、この惑星で起きていること』(岩波ジュニア新書)、『竜巻のふしぎ』『天気のしくみ』(共立出版)がある。

森さやかの最近の記事