Yahoo!ニュース

日銀審議委員に野村アセットの中川順子氏を指名

久保田博幸金融アナリスト
(写真:cap10hk/イメージマート)

 政府は9日、日本銀行審議委員の候補に野村アセットマネジメント最高経営責任者(CEO)兼社長の中川順子氏を充てる国会同意人事案を衆参両院に提示した。任期は5年。6月29日に任期満了の政井貴子審議委員の後任となる。両院で与党が多数を占めており、政府案が可決される見通しだ(ブルームバーグ)。

 今月31日に任期が満了する桜井真審議委員の後任には、専修大学教授の野口旭氏の就任が決まっている。野口氏はバリバリのリフレ派とされ、若田部昌澄副総裁、片岡剛士、安達誠司の両審議委員とともに、政策委員9人のうち4人をリフレ派が占めることになる。

 さらにリフレ派が増えると過半数を占めることになる。さすがにそれは避けてほしいところであったが、少なくとも中川順子氏は金融政策には中立的な立場のようでひと安心となった。

 新日銀法での審議委員人事は、枠にとらわれずに任命されるとしながらも、今回は市場枠とともに女性枠が意識されての人事案かと思われる。それでも政策委員にかろうじて女性が一人というのはどうであろうか。

 米国の現在の財務長官はFRB議長も務めた女性であり、現在のECB総裁も女性である。日本の中央銀行でも、もう少し本格的に女性の活用が必要なのではないかと思われる。

 とにもかくにも、今回の人事について、ある方の表現を借りると「普通の話を普通にすることが出来て、普通の判断を下していただける方が普通の論議をしていただける」のであれば、これに超したことはない。

 しかも野村アセットマネジメント最高経営責任者ということでかなり優秀な方であることも確かであり、日銀は今後、出口に向けた舵取りを行う際にも必要な人材となりうるのではないかと思われる。

金融アナリスト

フリーの金融アナリスト。1996年に債券市場のホームページの草分けとなった「債券ディーリングルーム」を開設。幸田真音さんのベストセラー小説『日本国債』の登場人物のモデルともなった。日本国債や日銀の金融政策の動向分析などが専門。主な著書として「日本国債先物入門」パンローリング 、「債券の基本とカラクリがよーくわかる本」秀和システム、「債券と国債のしくみがわかる本」技術評論社など多数。

牛さん熊さんの本日の債券

税込1,100円/月初月無料投稿頻度:月20回程度(不定期)

「牛さん熊さんの本日の債券」では毎営業日の朝と引け後に、当日の債券市場を中心とした金融市場の動きを牛さんと熊さんの会話形式にてお伝えします。昼には金融に絡んだコラムも配信します。国債を中心とした債券のこと、日銀の動きなど、市場関係者のみならず、個人投資家の方、金融に関心ある一般の方からも、さらっと読めてしっかりわかるとの評判をいただいております。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

久保田博幸の最近の記事