米国のダウ平均が初の3万ドル台乗せに、これはバブルなのか

(写真:ロイター/アフロ)

 24日の米国株式市場は続伸となり、ダウ工業株30種平均は前日比454ドル97セント高の3万0046ドル24セントと初めて3万ドルの大台に乗せて引けた。

 米国株式市場の代表的な指数であるダウ工業株30種平均は今年2月に過去最高値を更新した。しかし、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受けて、大きく下落し調整局面となった。ダウ平均は一時18000ドル近くまで下落した。しかし、その後は回復基調となり、ここにきてあらためて過去最高値を更新し、3万ドルの大台に乗せた。

 ダウ平均の動きを見る限り、高値を更新していたタイミングで、新型コロナウイルスの感染拡大とそれを防止するためのロックダウンなどにより経済活動にブレーキを掛けたことで、大きな調整が入った。しかし、結果としてそれは「調整」に過ぎず、米国株式市場の上昇基調は継続していたこととなる。

 この株高の根底には過剰流動性がある。新型コロナウイルスの感染拡大で、超金融緩和はさらに深掘りされる格好となり、財政政策も打ち出された。実体経済も4~6月期に大きく落ち込むが、そこからは回復基調となりつつある。

 過去の歴史をみてもパンデミックはいずれ落ち着く。新型コロナウイルスのワクチンへの期待もあらためて強まってきたことで、先行きの不透明感がやや払拭されてきた。大規模なロックダウンによる景気への影響は非常に大きいことも示され、経済を回しながら感染拡大を防止する対応になってきている。これにより経済の正常化の動きが出てきた。

 そこに加わったのが、米国の政治の正常化への期待となる。バイデン次期米大統領は、財務長官にFRB前議長のジャネット・イエレン氏を指名する計画だと報じられた。米財務省とFRBの関係がこじれつつあるところ、バイデン政権下ではより関連性が強まることが期待され、これは金融経済にとっては好材料となる。

 そして、ホワイトハウスに居座るつもりなのかと思われたトランプ米大統領が23日、バイデン前副大統領への政権移行業務を容認する姿勢を示したことも好材料となった。これによって新型コロナ関連や外交などの機密情報を得られるようになり、政策策定の準備がしやすくなる。政権移行がスムーズに進まないというリスクが後退した。

 このような好材料が重なってのダウ平均の3万ドル台乗せとなった。これがバブルであろうことも確かなのかもしれない。バブルの最中にはバブルと認識するのは難しいが、実体経済と株価が乖離し、いずれそれが調整されることも確かかもしれない。しかし、そのタイミングを見極めることも難しい。波には乗る必要がある。ただし、その波に何かしらの変化が生じたら飛び降りる準備もしておく必要はある。

フリーの金融アナリスト。1996年に債券市場のホームページの草分けとなった「債券ディーリングルーム」を開設。幸田真音さんのベストセラー小説『日本国債』の登場人物のモデルともなった。日本国債や日銀の金融政策の動向分析などが専門。主な著書として「日本国債先物入門」パンローリング 、「債券の基本とカラクリがよーくわかる本」秀和システム、「債券と国債のしくみがわかる本」技術評論社など多数。

有料ニュースの定期購読

牛さん熊さんの本日の債券サンプル記事
月額1,100円(初月無料)
月20回程度
「牛さん熊さんの本日の債券」では毎営業日の朝と引け後に、当日の債券市場を中心とした金融市場の動きを牛さんと熊さんの会話形式にてお伝えします。昼には金融に絡んだコラムも配信します。国債を中心とした債券のこと、日銀の動きなど、市場関係者のみならず、個人投資家の方、金融に関心ある一般の方からも、さらっと読めてしっかりわかるとの評判をいただいております。

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

  1. 1
    S&P500に積立投資をしても儲からない時代が来る ジム・ロジャーズ世界的投資家が予言花輪陽子1/20(水) 7:00
  2. 2
    組織の問題のほとんどは、メンバー間の「誤解」から生じている曽和利光1/27(水) 13:26
  3. 3
    「褒めて伸ばす」はウソ? 褒めるだけで部下が成長したら苦労しない! ならどうすればいいのか。横山信弘1/27(水) 10:02
  4. 4
    「ストレス耐性」の強い人ばかり採用してよいのか〜メンタルヘルス重視時代を反映したこの採用基準の是非〜曽和利光1/26(火) 16:58
  5. 5
    完成販売なのに「入居は4月以降」のマンション続出 背景にある不動産会社の都合とは櫻井幸雄1/27(水) 11:00
  6. 6
    首都圏マンションの2020年平均価格が、バブル期に次ぐ価格水準になった本当の理由櫻井幸雄1/26(火) 11:00
  7. 7
    5,000円分もらえるマイナポイント。子ども分の手続きは?親のポイントとして使える?豊田眞弓2020/7/25(土) 16:00
  8. 8
    テレビの企画は毎回余る前提でうんざり 食品ロス削減の本質が抜け落ちた議論に16歳が放った一言とは?井出留美1/26(火) 6:31
  9. 9
    4月に拡充した高校無償化【高等学校等就学支援金制度】。7月にも重要な変更があったのをご存じですか?豊田眞弓2020/10/5(月) 12:30
  10. 10
    「緊急事態宣言」で株価はさらに上昇!そのあまりにも単純な理由とは?山田順1/7(木) 16:23