Yahoo!ニュース

9月の全国消費者物価指数(除く生鮮)は2か月連続で前年比マイナスに

久保田博幸金融アナリスト
(写真:西村尚己/アフロ)

 総務省が23日に発表した9月の全国消費者物価指数は、総合で前年同月比0.0%、生鮮食品を除く総合で同マイナス0.3%、生鮮食品及びエネルギーを除く総合で同0.0%となった。ちなみにこれらの数値には昨年10月の消費増税引き上げの影響が加味されている。その影響を除くとさらに低い数字になると予想される。

 日銀の物価目標でもある生鮮食品を除く総合は、4月分が2016年12月以来、3年4か月ぶりにマイナスとなり、5月もマイナスが続いた。しかし、6月はガソリンなどエネルギー関連の下落幅が縮小し、横ばいとなり、7月も同様の横ばいに。しかし、8月は再びマイナスに落ち込み、9月もマイナスが続いた。

 前年同月との比較での寄与度をみると、灯油(10.8%減)、ガソリン(4.9%減)が影響していた。

 原油先物価格をみると、WTIは4月に一時マイナスとなったが。その後、中国などの原油需要の回復などから、徐々に値を戻して、6月には40ドル近くまで上昇した。これにより、エネルギーのマイナス寄与度が縮小した。7月以降のWTI先物は40ドル近辺の膠着相場となっている。前年比ではマイナスが続いている格好に。

 そして、前月に続いて宿泊料が前年比30%の大幅下落となったことが影響していた。これは東京を除く全国を対象とした「Go Toトラベルキャンペーン」による宿泊料の割引などが影響したとみられる。

 それ以上に影響していたものとして、幼稚園保育料(私立)の94.0%の減少、そして保育所保育料の58.1%の減少があった。

 生鮮野菜の上昇などにより、総合はかろうじてゼロ%に。野菜などに加え、7月の天候不順の影響からか、引き続き梨なども値上がりしていた。

 また、ゴルフクラブが27.5%の上昇となっていた。ゴルフ需要も少し復活していたのであろうか。

金融アナリスト

フリーの金融アナリスト。1996年に債券市場のホームページの草分けとなった「債券ディーリングルーム」を開設。幸田真音さんのベストセラー小説『日本国債』の登場人物のモデルともなった。日本国債や日銀の金融政策の動向分析などが専門。主な著書として「日本国債先物入門」パンローリング 、「債券の基本とカラクリがよーくわかる本」秀和システム、「債券と国債のしくみがわかる本」技術評論社など多数。

牛さん熊さんの本日の債券

税込1,100円/月初月無料投稿頻度:月20回程度(不定期)

「牛さん熊さんの本日の債券」では毎営業日の朝と引け後に、当日の債券市場を中心とした金融市場の動きを牛さんと熊さんの会話形式にてお伝えします。昼には金融に絡んだコラムも配信します。国債を中心とした債券のこと、日銀の動きなど、市場関係者のみならず、個人投資家の方、金融に関心ある一般の方からも、さらっと読めてしっかりわかるとの評判をいただいております。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

久保田博幸の最近の記事