音声SNSクラブハウスがAndroid版の開発に着手か、フェイスブックは豪でのニュース禁止措置を撤回
今日、筆者が注目した海外発の最新テクノロジーニュース3本をダイジェストで
[1]音声SNS「Clubhouse」がAndroid版の開発に着手か
音声SNS「Clubhouse(クラブハウス)」の運営企業がAndroidアプリの開発者を雇用したと、米CNBCが2月23日に報じた。
採用されたモペワ・オーガンダイプ氏はツイッターへの投稿で「チームに加わってワクワクしている。メンバーをAndroidに連れて行く」と述べた。
クラブハウスは米アップルのスマートフォン「iPhone」のユーザーのみに提供されているが、Android向けアプリの開発も始まったようだとCNBCは報じている。
クラブハウスは2020年3月にサービスを開始。1週間当たりの利用者数は1000万人超。21年1月24日時点の200万人から急増しているという。
[2]FB、豪でのニュース禁止措置撤回 豪政府の法案修正で合意
米フェイスブック(FB)は2月22日、オーストラリアでニュース記事の共有・閲覧を禁じるとしていた措置を撤回すると明らかにした。
IT大手に対し記事使用料の支払いを事実上義務付ける法案に反発していたが、豪政府が内容を修正することに同意した。数日中に掲載を再開する方針を示した。
英フィナンシャル・タイムズによると、フェイスブックなどは同法の最も厳しい局面を回避できる可能性があるという。
今回の修正では、「政府はIT大手と報道機関が契約を結んでいるかどうかを考慮し、仲裁人による解決は双方が合意できない場合の最終手段とする」という。また、仲裁措置発動の前に2カ月の調停期間が設けられる。
フェイスブックは2月23日、声明を出し「当社が報道機関と合意できなかった場合、再び共有を禁止することができると豪政府は認めた。これにより、自動的に交渉を強制されないことになった」と述べた。
[3]音楽配信大手スポティファイが世界展開加速、85カ国追加
スウェーデンの音楽配信大手スポティファイ・テクノロジーがサービス提供地域を大幅に拡大する計画だと、米CNBCや米ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が2月23日までに報じた。
アフリカやアジア、欧州、カリブ海諸国、中南米などの85カ国・地域で新たにサービスを開始する(図1)。同社は2008年にスウェーデンでサービスを開始。現在は93の国と地域で音楽やポッドキャスト(音声番組)、オーディオブックを配信している。
93カ国・地域から178カ国・地域への市場拡大は同社として過去最大だという。20年末時点の月間利用者数は3億4500万人。有料会員数は1億5500万人(図2)。米国などは市場飽和で伸びしろが小さく、さらなる世界展開が重要になっているとWSJは報じている。