Yahoo!ニュース

イチローはやはり開幕ロースター漏れ? MLB公式サイトが各チームの開幕ロースターを予測

菊地慶剛スポーツライター/近畿大学・大阪国際大学非常勤講師
MLB公式サイトはイチロー選手を日本開幕戦のみしかロースター入りできないと予測(写真:USA TODAY Sports/ロイター/アフロ)

【MLB公式サイトが各チームの開幕ロースターを予測】

 MLB公式サイトは現地7日、各チームの開幕ロースターを予測する特集記事を配信した。

 同記事の予測は、MLB公式サイト所属のチーム担当記者が行っており、スプリングトレーニングを取材した上での最新情報を元にしたものだ。

【マリナーズ担当記者が下したイチローの評価は?】

 日本人としてやはり気になるのはイチロー選手の去就だ。マリナーズ担当のグレッグ・ジョーンズ記者は、やはりイチロー選手は日本開幕戦用の特別枠の補充3選手としてロースター入りするものの、最終的な25人枠には入れないと予測している。イチロー選手はDHとしてロースター入りするとして、以下のように解説している。

 「予定通りだ。日本に行く補充ロースタースポットの1人に入る。マリナーズはイチローに東京で打席に立たせたいと考えている。たぶんDHが完璧なポジションになるだろうが、右翼につかせる可能性もあるだろう。いずれにせよイチローのメジャーリーガーとしての最終試合可能性が高く、東京ドーム内は日本のファンが盛り上がることだろう。長期的にはボーゲルバック、エンカーナシオン、ブルースなどがローテーションしながらDHを任されることになる」

【すでに米メディアは歓送ムード?】

 この予想に何の驚きもない。すでにイチロー選手がマリナーズとマイナー契約を結んだ時から、あくまで日本開幕戦のための契約だというのが大方の予想だった。ただジェリー・ディポトGMは以前から日本開幕戦後のイチロー選手のロースター入りの可能性を否定しておらず、他の選手の故障などチーム事情によりロースター入りするチャンスは残されていた。だがジョーンズ記者の予測通り、ここまでイチロー選手が割り込めるような不測の事態が起こっていない。

 すでに米メディアの中にはイチロー選手の歓送ムードが漂っている。米最大のスポーツ専門局のESPNは『Baseball Tonight with Buster Olney』と題したポッドキャストを配信しているのだが、ここ最近は毎日数人の人気選手のインタビューを実施しているのだが、決まった質問項目として「もうすぐ引退の可能性があるイチローの思いでは?」を全員に聞いているのだ。ちょっと気が早いような気もするが、その一方でMLBでイチロー選手が大きな存在であることを示すものでもある。

【ロースター発表までまだ時間は残されている】

 ただ現時点でも、イチロー選手が25人枠に入れないという確証はない。29日に米国で迎えるホーム開幕戦まで時間はある。まだ何かが起こるかもしれない。昨年イチロー選手がマリナーズに復帰できたのも、スプリングトレーニング中に主力外野手が負傷したからだ。とにかく今は見守り続けるしかない。

 ちなみに他の日本人選手に関しては、イチロー選手同様にマイナー契約から招待選手としてスプリングトレーニングに参加している田澤純一投手と牧田和久投手が開幕ロースターに入れないと予測されている。彼らの去就も注目されるところだ。

スポーツライター/近畿大学・大阪国際大学非常勤講師

1993年から米国を拠点にライター活動を開始。95年の野茂投手のドジャース入りで本格的なスポーツ取材を始め、20年以上に渡り米国の4大プロスポーツをはじめ様々な競技のスポーツ取材を経験する。また取材を通じて多くの一流アスリートと交流しながらスポーツが持つ魅力、可能性を認識し、社会におけるスポーツが果たすべき役割を研究テーマにする。2017年から日本に拠点を移し取材活動を続ける傍ら、非常勤講師として近畿大学で教壇に立ち大学アスリートを対象にスポーツについて論じる。在米中は取材や個人旅行で全50州に足を運び、各地事情にも精通している。

菊地慶剛のスポーツメディア・リテラシー

税込550円/月初月無料投稿頻度:月3、4回程度(不定期)

22年間のMLB取材に携わってきたスポーツライターが、今年から本格的に取材開始した日本プロ野球の実情をMLBと比較検討しながらレポートします。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

菊地慶剛の最近の記事