Yahoo!ニュース

シャープが1インチカメラセンサー搭載「AQUOS R6」を発表

石川温ケータイ/スマホジャーナリスト

1インチセンサーということで、カメラ部分はやや出っ張っている 画像提供:シャープ
1インチセンサーということで、カメラ部分はやや出っ張っている 画像提供:シャープ

 シャープは5月17日、新製品スマートフォン「AQUOS R6」を発表した。

 注目は1インチのカメラセンサーを搭載してきた点にある。

 ソニーのデジカメ「RXシリーズ」で採用されている高性能デジタルカメラ用のセンサーをそのままAQUOS R6に搭載。従来のスマートフォン用センサーに比べて5倍の大きさのセンサーを搭載することで、暗所ノイズを40%低減している。

画像提供:シャープ
画像提供:シャープ

上が従来のカメラセンサー、下がAQUOS R6が搭載する1インチセンサー。見た目にも大きさの違いハッキリわかる 撮影:筆者
上が従来のカメラセンサー、下がAQUOS R6が搭載する1インチセンサー。見た目にも大きさの違いハッキリわかる 撮影:筆者

 これまでのスマートフォンのカメラは、チップセットがAIなどを活用し、高度な演算処理によって画質を上げる、いわゆる「知力勝負」であった。

 一方、本格的なデジタルカメラは大きなセンサーやレンズを搭載する、いわば「体力勝負」のカメラとなっていた。

 AQUOS R6では、本格的なデジタルカメラのセンサーを採用することで「体力勝負」と、従来のスマーフォンのチップセットによる「知力勝負」の両方を備えたカメラとなっているのだ。

 本格的なデジタルカメラと同じセンサーを採用したことで、AQUOS R6では、あえてカメラを1つしか備えていない。ここ最近のスマートフォンは、ほとんどが3つもしくは4つのカメラを搭載している。それぞれ画角が異なるため、カメラを切り替えることで、超広角や望遠などを使いわけているのだ。

 AQUOS R6では、本格的なデジタルカメラのセンサーにより画質が優れると言うことで1つのカメラで超広角(19mm)から望遠6倍(152mm)までをカバーする。

 今回、レンズなどは老舗のカメラメーカーである「ライカ」との共同開発だ。

 ディスプレイはIGZO液晶と有機EL(OLED)のいいとこ取りをした「Pro IGZO OLED」を採用。省エネでありながら、滑らかでくっきりとした映像やゲームの表現を実現した。

 ロック解除は指紋認証を採用。センサーは画面に埋め込まれている。3D超音波式センサーにより、一瞬でロックが解除できて、かなり驚いた。

 バッテリーは5000mAh、チップセットはSnapdragon888となる。

 同社のスマートフォン「AQUOSシリーズ」は、Android国内販売で4年連続ナンバーワンとなっている。コストパフォーマンスに優れた「AQUOS Sense」シリーズが人気だが、今回のAQUOS R6で、ハイエンド路線でも他社と差別化したい考えだ。

画像提供:シャープ
画像提供:シャープ

ケータイ/スマホジャーナリスト

日経ホーム出版社(現日経BP社)に入社後、日経TRENDY編集記者としてケータイ業界などを取材し、2003年に独立。現在は国内キャリアやメーカーだけでなく、グーグルやアップル、海外メーカーなども取材する。日経新聞電子版にて「モバイルの達人」を連載中。ニコニコチャンネルでメルマガ「スマホ業界新聞」を配信。近著に『これからの5Gビジネス』(エムディーエムコーポレーション刊)がある。

石川 温の「スマホ業界新聞」

税込550円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

日々、発信されるスマートフォン関連のニュース。iPhoneにまつわる噂話から、続々と登場するAndroidスマートフォンの新製品情報。話題に事欠かないのがスマートフォン業界です。膨大なニュース記事があるなか、果たして、どの情報が重要で、今後を占う意味で重要になってくるのか。ケータイジャーナリスト・石川 温が独自の取材網を生かしたレポート記事を執筆。スマートフォン業界の「今」を伝えます。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

石川温の最近の記事