Yahoo!ニュース

【速報】ドコモが月額2980円プラン「アハモ」を正式発表

石川温ケータイ/スマホジャーナリスト

NTTドコモは12月3日、新料金プラン「ahamo(アハモ)」を発表した。

月額2980円で20GBの利用が可能。サービス開始は3月を予定している。

サービス内容としては、かなり斬新な設計となっている。

まず、2890円には音声の基本料金だけでなく、1回あたり5分の国内通話が無料となっている。何度かけても5分以内であれば無料だ。(5分を超える場合は30秒20円)。かけ放題にしたい場合は月額1000円が必要だ。

ネットワークは4Gだけでなく5Gも利用可能。

20GBを超えた場合は最大1Mbpsの速度となるが、1GBあたり500円を支払えば容量の追加ができる。

事務手数料は、新規契約事務手数料、機種変更手数料、MNP転出手数料などがすべて無料。

また、海外82の国と地域で、20GBのデータ容量を使うことができる。ここ最近、コロナで海外に行く機会がないが、今後、海外出張の多い人などは重宝しそうだ。

月額2980円は、誰でも適用される。家族での契約や光回線とのセット割引、キャンペーンなどは一切、不要だ。

NTTドコモがここまで安い料金を提供できるのが、ahamoが「ネットのみで受け付け」という点にある。店舗などのサポートを一切、なくすことでコストダウンに成功したといえる。

ネットだけで契約するということで、若者を中心にユーザーが一気に増えてそうだ。KDDIやソフトバンクも対応プランを投入せざるを得なくなりそうだ。

ケータイ/スマホジャーナリスト

日経ホーム出版社(現日経BP社)に入社後、日経TRENDY編集記者としてケータイ業界などを取材し、2003年に独立。現在は国内キャリアやメーカーだけでなく、グーグルやアップル、海外メーカーなども取材する。日経新聞電子版にて「モバイルの達人」を連載中。ニコニコチャンネルでメルマガ「スマホ業界新聞」を配信。近著に『これからの5Gビジネス』(エムディーエムコーポレーション刊)がある。

石川 温の「スマホ業界新聞」

税込550円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

日々、発信されるスマートフォン関連のニュース。iPhoneにまつわる噂話から、続々と登場するAndroidスマートフォンの新製品情報。話題に事欠かないのがスマートフォン業界です。膨大なニュース記事があるなか、果たして、どの情報が重要で、今後を占う意味で重要になってくるのか。ケータイジャーナリスト・石川 温が独自の取材網を生かしたレポート記事を執筆。スマートフォン業界の「今」を伝えます。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

石川温の最近の記事