UQ野坂社長がユーザーからの「無償解約要求」に対話の構え 石川 温の「スマホ業界新聞」Vol.140
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石川 温の「スマホ業界新聞」
2015/07/25(vol.140)
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《目次》
1.UQコミュニケーションズ・野坂社長がラジオに緊急出演
━━「3日間で3GB制限」炎上騒動に自ら火消しに
2.富士山周辺のエリア対策を強化するKDDI
━━保全協力金1000円でモバイルバッテリーとケーブルをゲット
3.NTTドコモが「5G Tokyo Bay Summit 2015」を開催
━━世界の主要ベンダーが続々と5Gを共同開発
4.今週のリリース&ニュース
5.編集後記
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1.UQコミュニケーションズ・野坂社長がラジオに緊急出演
━━「3日間で3GB制限」炎上騒動に自ら火消しに
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UQコミュニケーションズがネット上で騒動になっている。
UQコミュニケーションズがアピールする「制限ナシ」について、ユーザーが噛みついたのだ。
「制限ナシ」を訴求しておきながら、「3日間で3GB制限」があるのはおかしいとして、誇大広告を改めること、またユーザーに対して無償解約をできるようにしろと告発したのだった。
UQコミュニケーションズとしては「月間データ量制限ナシ」であり「速度制限はアリ」という意味合いであったのが、ユーザーには正しく伝わっていなかったようだ。
UQコミュニケーションズでは7月14日には声明を発表。広告は改善し、制限後の速度も緩和する方向であるとした。
また、同社の野坂章雄社長が、自分がパーソナリティを務めるラジオ番組「石川温のスマホNo.1メディア」に出演。「ユーザーのUQコミュニケーションズに対する期待値が高かったこと」また「データ量制限ナシ、速度制限ありといった用語が一般的な人からするとわかりにくかった」のが、騒動の原因だったようだとコメントした。
ユーザーから要望のある無償解約については「MVNOとして、量販店がプロバイダとなって、UQコミュニケーションズから卸を受けて、サービスを提供しているところもある。そのため、お客様によっては契約先が違う場合がある。
大きな原則は、今回、3日間で3GBというのを自分は聞いていたけど、明らかに勘違いしていた場合、実際にお話を聞いてみて、そうであるというのがわかれば、無償解約に応じないといけない。
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