KDDIが曲がったスマホを発売

湾曲ディスプレイのLG「G Flex」。写真はグローバルモデル

右がG Flex、左がXperia Z ultra。
右がG Flex、左がXperia Z ultra。

KDDIは1月22日、春商戦向けスマホ・タブレット5モデルを発表した。

注目は、LGエレクトロニクス製の「G Flex」だ。6インチの大型ディスプレイを採用し、画面が大きく湾曲しているのが特長となる。

「曲がっていることで何が便利なのか」

LGエレクトロニクスでは、画面が曲がっていることで、動画の再生時、目と画面の距離が左右で等しくなると説明する。すると映像の臨場感が増し、没入感もアップするのだという。大型テレビの世界でも湾曲ディスプレイが韓国メーカーを中心に発売されているが、まさにスマホでも画面が曲がっていることで動画の迫力が増すようになるようだ。

ディスプレイが湾曲することで動画の臨場感が増すという
ディスプレイが湾曲することで動画の臨場感が増すという

また、本体が湾曲していることで、マイク部分が口に近づくようになり、通話品質も多少ながら向上する傾向が見られるようだ。

「曲がっていて耐久性は問題ないのか」という疑問が沸くが、本体を机の上に置き、曲がった部分に40キロの力をかけても、壊れることはないという。実際に手で押してみたが、本体がたわむものの、特に問題はなかった。

G Flexには、普段使いの浅い擦り傷を自然に回復する背面カバーを備えている。ちょっとした擦り傷であれば、元に戻るというのはとても安心感があると言えるだろう。

KDDIでは、他にもソニー製の6.4インチ「Xperia Z Ultra」や、シャープ「AQUOS PHONE SERIE mini」「AQUOS PAD」、京セラ「URBANO」も春モデルとして投入する。

KDDIは春商戦向けにスマホ・タブレットを5機種発表した。
KDDIは春商戦向けにスマホ・タブレットを5機種発表した。

日経ホーム出版社(現日経BP社)に入社後、日経TRENDY編集記者としてケータイ業界などを取材し、2003年に独立。現在は国内キャリアやメーカーだけでなく、グーグルやアップル、海外メーカーなども取材する。日経新聞電子版にて「モバイルの達人」を連載中。ニコニコチャンネルでメルマガ「スマホ業界新聞」を配信。近著に『iPhone5から始まる!スマホ最終戦争』(日本経済新聞出版社刊)がある。

有料ニュースの定期購読

石川 温の「スマホ業界新聞」サンプル記事
月額550円(初月無料)
週1回程度
日々、発信されるスマートフォン関連のニュース。iPhoneにまつわる噂話から、続々と登場するAndroidスマートフォンの新製品情報。話題に事欠かないのがスマートフォン業界です。膨大なニュース記事があるなか、果たして、どの情報が重要で、今後を占う意味で重要になってくるのか。ケータイジャーナリスト・石川 温が独自の取材網を生かしたレポート記事を執筆。スマートフォン業界の「今」を伝えます。

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

Yahoo! JAPAN 特設ページ

  1. 1
    『コロナ化』する今日この頃…『コロナ禍』ってどう読めばよい?『コロナ禍』とは?神田敏晶5/1(金) 8:49
  2. 2
    新型コロナ感染症:「気温と湿度」は感染拡大にどう影響するか石田雅彦5/29(金) 8:00
  3. 3
    「カフェイン」を気化させて吸い込むとどうなるか〜喫煙と違法薬物への「登竜門」石田雅彦2019/12/5(木) 8:00
  4. 4
    インドとパキスタンで「50.0℃」、コロナで気温上昇の可能性も森さやか5/27(水) 16:56
  5. 5
    中国の大気汚染「劇的な改善」がもう終了 早くも例年レベルに戻る竹村俊彦5/26(火) 17:41
  6. 6
    新型コロナ感染症:産業医に聞いた「解除後」に事業者が気をつけたい「5つの注意点」石田雅彦5/26(火) 10:20
  7. 7
    「Zoom疲れ」はなぜ起きるのか―増えるオンライン会議との付き合い方と疲れを解消する3つの対処法高橋暁子5/28(木) 11:02
  8. 8
    YouTuberで食べていくには,最低1万人以上の登録ユーザーが必要だ!しかし、本当に重要なのは…神田敏晶2019/6/21(金) 14:32
  9. 9
    新型コロナウイルス「最適な消毒薬は?」「安全な使い方は」「入手困難どうすれば?」薬剤師に聞きました市川衛2/23(日) 11:41
  10. 10
    新型コロナ感染症:ウイルスはどれくらい長く物質上にいるのか〜残存率低下の条件とは石田雅彦4/14(火) 9:00